好きなことちょっとずつ

なりたい私 したい暮らし ちょっとずつ

カテゴリ: 和室のこと

こんにちは。


のりさんです。


今日は娘の幼稚園の入園式で在園生はお休みです。


外遊びのお誘いもうけたのですが、


最近。。。春休みもずっと出かけっぱなしだったせいか


昨日から私がなんかどっと疲れがでまして(>_<)


昨日今日と家でまったり過ごしております(´∀`*)





さてそんなおうちにおる日はお部屋をいろいろいじりたくなるのがのりさん(^_^;)


娘の幼稚園コーナーと本のコーナーをちょっと整理&変えてみました。


ビフォー
201301091237_8770_iphone.jpg
えらく前の画像ですが(^_^;)


アフター
201304101539_8373_iphone.jpg


どこが変わったかわかります?


201304101539_5848_iphone.jpg
一番大きい変化は本棚を横にしてみました( ̄∀ ̄)


先日行った雑貨屋さんで箱型の椅子の下に絵本を収納していていいなぁと思ったので


↓こんな感じ☆

ちょっと真似っこしてみました。


ただカラーボックスの上に直に座るのが痛いかなと思ったのでブランケットを敷いてみました(^_^;)

いつかはかわいいカバーを作って座布団おきたい( ̄∀ ̄)



201304101552_0325_iphone.jpg
とりあえず子供たちここに座って。。。本を読んでるわけではないですがお気に入り♪
やたら光った写真ですいませんm(_ _)m


そしてもう一つの変化。

201304101539_5698_iphone.jpg
娘の幼稚園グッズを収納しているトロファストにレールを加えて


収納ボックスを一つ上のレールに。


そして一番下の空いた部分にカバンと帽子を収納するようにしました。



こちら丁寧な文章と選ばれる食器や雑貨がいつも素敵で参考にさせてもらっている


「わたしのいえ」のaikoさんが子供さんのかばん収納を無印のプラケースを使って


置くタイプにされていて、すごく使いやすそうだったのでアイデアをいただきました。


aikoさんいつもありがとうございます!参考にさせていただきました☆




カバンってかけて収納してよ!と言っても


なかなかかけてくれないんですが(>_<)置いて収納なら子供も楽チンですよね(´∀`*)


さてカバンをかけてたこの子はどうしよう(^_^;)



あとは本をスッキリきれいに並べたり、


ホワイトボードのスペースもごちゃごちゃ飾っていたのですが娘の幼稚園のプリントだけに整理。


子供の作品はトロファストの上とその壁に飾ることに。



いや~ちょっとしたことだけどスッキリ☆



↓みなさんのアイデア参考になります(´∀`*)

 

にほんブログ村 トラコミュ ☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆へ
☆オシャレで可愛い子供部屋&インテリア☆


今日もご訪問&最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
読んだよ!見たよのかわりにバナーをポチっと押して応援してもらえると
更新の励みになります(´∀`*)


↓ポチっとね
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます。
よければまた遊びにきてくださいね☆



こんにちは。


のりさんです。


今日は午前中は仲良しのママ友さんが我が家に遊びに来てくれたので


ちょっとおもてなしランチ♪


201302122118_2570_iphone.jpg
ホームベーカリーで焼きたてパンと


チキンのトマト煮込みを作ってみました(*´∀`*)レシピはコチラ→
サラダは持ち寄りしてもらいました♡


ベーカリーカフェのりさん(笑)!?


なかなか美味しかったですよ♡


そしてデザートはこないだ届いたマンゴーでマンゴーヨーグルト(*´∀`*)

201302121025_6871_iphone.jpg
マンゴーがとろとろになって美味しかった~(≧∇≦)

これです☆


お迎えまでのあっという間の楽しい時間でした。


いつもありがとう~☆


+++++


さて先日の日記に書いた「できたがきらめく部屋づくり」の続編!?です。
前回の記事はこちら→


今回は身じたくできた!の洋服収納編。


クーヨンによると
衣類は種類別に収納
そして絵柄のついたものでラベリング。わかりやすそうですよね~。


まあすべては真似できないのでできるとこだけ☆


201302121014_4308_iphone.jpg
ちなみに我が家の子供の洋服収納はこの無印のタンス。


小引き出しと一番上は季節もの
二段目三段目は娘の洋服
四段目五段目に息子の洋服を収納しています。
(子供洋服ダンス整理の記事はコチラ→


種類別は我が家の収納的にもなかなかむつかしいので(>_<)


とりあえずTシャツやトレーナーなどのトップスを上段にパンツやスカート、靴下など下段に。


そしてピータッチでラベリング作り貼りました!
201301251249_4078_iphone.jpg
娘の。

201301251249_8033_iphone.jpg
息子の。

ピータッチは絵柄もかわいらしいので重宝です(*^o^*)


ひらがなの読める娘はしっかり自分で洋服を選べるようになりました〜(*^o^*)
まあもともと洋服選びは好きな娘なんですがね(^_^;)


息子はまだまだだけど徐々にね☆


あと靴下などの着替えがしやすいようにIKEAのMUMMATを和室に置きました。
201302121014_7658_iphone.jpg



まあ常にこの位置にはいないんですがね(^_^;)




さて今日は午後から幼稚園のお友達宅に遊びに行ってきました。


子供たちと「バレンタインクッキング~」をしたのでまた明日詳しく日記に書きたいなぁと思っています。


今日はハードスケジュールで疲れたのでもうおやすみなさい〜☆



ご訪問&最後まで読んでいただきありがとうございました。


ブログ村のランキングに参加しています。
読んだよ!見たよ!のかわりにバナーをポチッと押して応援してもらえるとのりさん明日もがんばれるはず!?

↓ポチッと
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます(*^o^*)
よければまた遊びにきてくださいね☆



こんばんは。


珍しく夜更新ののりさんです。


こちらは朝は雨模様でしたが、今はすっかり上がっています(*^o^*)


また明日から寒くなるそうで(>_<)厚着しなきゃ(笑)


今日は午前中は実家、幼稚園が終わってからお友達のおうちへ〜と


ハードスケジュールな一日でした。



今日おじゃました幼稚園のママ友さんのおうちが素敵な雑貨やインテリアがたくさんあって


すごくいい刺激&参考になってまたインテリア熱があがりそう( ̄▽ ̄)


そしてまた物欲が〜〜(笑)




さて前置き長かったですが(^◇^;)


先日購入したAdaのハーフカット。


小花柄がかわいすぎ♡


先日ちょっと手作りした残りがあったので


子供のIKEAのままごとキッチンを模様替え〜。
201301171318_1931_iphone.jpg


ちなみにBeforeは
201301091237_9945_iphone.jpg
一番奥の見えるかな?


ミニウニッコのイエローでした(*^o^*)


ちょっとしたことですが気分か変わっていいです(*^o^*)



ミニウニッコも気に入っていたのですがAdaもかなりかわいい♡



201301171318_9534_iphone.jpg
あっちなみに両面テープで布貼っただけです(^◇^;)
ほつれ処理なし(^◇^;)


でもかわいいからいいんです(*^o^*)←いいのかっ!?


娘もかわいい〜♡と喜んでくれたのでよかったです。


+++++

さて一昨日の夕飯記録〜

201301171320_4840_iphone.jpg
ティーマでつくねバーグ定食。



鶏つくねハンバーグ&おろしポン酢
きんぴらごぼう
ハムとモヤシのナムル
豆腐の味噌汁


大好きなハンバーグは和食テイストでもやっぱり外せない(笑)



きんぴらごぼうは今まで自己流で作ってたのですが


初めて本を見て作ったら薄味なのに美味しくできて大満足(*^o^*)


私の味にしていきたいなぁ〜。


昨日からだんなさんが出張なので、昨日今日はかなりの手抜きメニュー(笑)


なのでまた明日からがんばります( ̄▽ ̄)!



今日もご訪問&最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しています。
読んだよ!見たよ!のかわりにバナーをポチッと押して応援してもらえると
のりさん明日もがんばれます(*^o^*)

ポチッと↓
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

一昨日20万アクセス超えたと楽天ブログからメールがありました。
みなさまご訪問本当に本当にありがとうございます。

よければまた遊びにきてくださいね☆



こんにちは。


のりさんです。


こちらはいい天気ですがとても寒い(>_<)


ニュースだけの情報で申し訳ないですが


東日本は雪がすごかったようで、みなさま大丈夫でしたか?


雪が降ると通勤通学も大変ですよね。。





さてまた久しぶりにIKEAネタで。



先日IKEAに行った際に購入したGLIS蓋つきボックス。
201301151225_7048_iphone.jpg
娘用と息子用と思い、色違いで2セット購入




こちら我が家も手持ちのトロファストの小さい収納に入れると高さピッタリ!
201301151225_4437_iphone.jpg


なので前々からトロファストの中で反乱していた(笑)細かいおもちゃたちを収納してみました。


りかちゃんの小物とかほんと小さいんですよね(>_<)


201301151225_5871_iphone.jpg
ジャン(笑)!!


beforeがないので申し訳ないですがかなりスッキリしました(*´∀`*)


蓋の上にはピータッチでラベルをつけてわかりやすく!
ピータッチほんまに大活躍です☆


あと娘の幼稚園グッズのところにもひとつ。
201301151225_4123_iphone.jpg
ハンカチとティッシュ入れ。



いろいろ使えるのでまたIKEAに行くときは買い足したいアイテムです(*´∀`*)

楽天にもあった!




+++++

さてさてまだまだ続く楽天買い回り。


今5店舗で終わっていますが、


娘の靴下とかとか細々必要なものがでてきたり、



それなら10店舗いきたいしなぁとかいろいろ考えだすと


さてどうしよう!?って感じです(>_<)


あぁまた楽天の思うツボなんだろうなぁ(^_^;)


みなさんの買い回りの日記もすごく参考になります!


お値打ちで使えて、オススメのものあったら教えてくださ~い☆




今日もご訪問&最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
読んだよ!見たよ!のかわりにポチっとバナーを押して応援してもらえると
のりさん明日もがんばれます!

ポチっと↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


いつもありがとうございます☆
また遊びにきてくださいね(*´∀`*)



こんにちは。


のりさんです。


今日もいい天気(*´∀`*)


娘の幼稚園では今日お餅つきで、実際先生と年長さんが杵と臼でお餅をついて


園児全員でまるめて、給食で食べるそうです。


家にもお餅のお土産があるらしく楽しみです♡




さてさて年末に図書館で借りていた本。
201301091237_0295_iphone.jpg

クーヨン。


内容が興味深くて、かなり延長して借りてましたすいませんm(_ _)m



特集が「子どものできた!がきらめく部屋作り」



子どもがいろいろなことが自分でできるよう工夫されてるお宅の紹介や



アイデアがいっぱい。



気づけば我が家は親。。。というか私のエゴのインテリアで



子どもたちのことをあまり考えていなかった(>_<)



この本を見てこれはイカンなと思い、


いいなぁと思ったアイデアや真似できそうなアイデアを少しずつ取り入れて少しづつ改造しています。



201301091237_5207_iphone.jpg
●おもちゃ収納は1つの枠に1つ
●小さい子どもは本棚にしまっておいた状態ではまだ自分で本を選べないので、親のチョイスで見せるような収納に!


ちなみに我が家のbeforeのおもちゃ・本収納
201301091237_5412_iphone.jpg
●おもちゃはトロファストのとこはひとつひとつおもちゃ収納になっていますが、上には山積み。
実際背の低い息子はレゴがとれず、いつも私に「取って」と頼んできてました。


●本棚はトロファストの上で取りにくい上に隠していたので子供たちも絵本から遠ざかっていました(^_^;)

本当はこんなの欲しいけど

この姉弟仲睦まじすぎる~


とりあえず現状のものでまずは本棚は移動~
201301091237_8770_iphone.jpg
娘の幼稚園グッズトロファストの隣に。
SIENAの目隠しは撤去。
上に本を少し飾る。


。。。ようにしたら、子供たちも本が目に入りやすくなったのか


自分たちで絵本をだしてきて絵本を読む時間が少し増えました!



そして次におもちゃコーナー。
201301091237_9945_iphone.jpg

本棚が空いた部分におもちゃを横に1種類づつ収納。
レゴはままごとキッチンの右側に配置したので息子も取り出し易くなりました!


まあごちゃごちゃした感はありますが(^_^;)


でも子供たちがやりやすく、自分たちでやってくれるようになるのが一番!


本にも書いてあったのですが子供は結果ではなく



どういう風にこうなるかという過程が知りたいんだそうです。


なのでなにごともめんどくさがらずに経験させてあげなきゃいけないなぁ。。。と反省中です(^_^;)


このできたがきらめく部屋作り、まだ洋服収納や洗面所なども改造していこうと思っているので



できたらまたご紹介しますね☆


今日もご訪問&最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
読んだよ!見たよ!のかわりにバナーをポチっと押して応援してもらえると
のりさんの明日の活力になります(*´∀`*)


にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます☆
昨日付で北欧インテリア39位!
50位以内に入るのが夢だったのですごくすごくうれしいです(*≧∀≦*)
皆様に感謝ですm(_ _)mn



↑このページのトップヘ