好きなことちょっとずつ

なりたい私 したい暮らし ちょっとずつ

カテゴリ: 私なりのおうちオーガナイズ

こんばんは~。




のりさんです。




今日は家におこもりお仕事したり、1箱オーガナイズしたり、子供たちが帰って来てからはバレンタインの友チョコを作ったり(^_^;)




さて1日1箱オーガナイズとは別に家事の楽動線や効率をあとはやどうやったら私なりに楽にできるかなぁと



いろいろ考えたり、調べたりしてるのですが



最近家事のやり方を今までと変えて実践してみてること。



「取り込んだ洗濯ものを収納する部屋でたたむ」


我が家の洗濯ものは今の時期は厚手のものは1階の和室、タオルなどは2階のホールで部屋干ししています。



そして乾いた洗濯ものを収納する場所。
子供服は1階の和室
タオル類やパジャマは脱衣室
私とだんなさんの服は2階の寝室
これがまたバラバラで(^^ゞ



本当は干す場所も収納する場所も1つにまとまっていれば楽なんでしょうけど(^^ゞ
なかなかそれもスペースなどの問題で変えるわけにもいかず(>_<)




そして今までは乾いた洗濯ものを2階からすべてもって降りて1階の和室ですべてたたみ、



またたたんだものを持って各部屋に収納するという何とも効率悪いやり方でやっていました(>_<)



このやり方だと1階2階を何度も行ったりきたりしなければいけないし、せっかくたたんだ洗濯ものもぐっちゃになってしまうこともあってけっこう毎日プチストレスを感じていまして。



なんとかならないかなぁと「洗濯 ずぼら」と検索したりして(笑)



ある方が「洗濯は収納する部屋でたたむ」のを拝見しましてこれは!と思って実践しています。




私は先日購入したダイソーのかごを3つ用意しまして~




まず1階の和室にて、各かごに和室に収納するもの、脱衣室に収納するもの、寝室にしまうものをとりこみまして~

丁寧でなくすいませんm(_ _)m


すべてのかごを持って2階にあがり



洗濯ものを干すときにつかったカゴを追加して、こちらにタオルをとりこみ~

洗濯かごはせんたく日和さんのこちらを愛用中↓

すべて取り込み終わったら寝室用のカゴを持って2階の寝室でたたみながら収納。



終わったら1階の和室で、脱衣室でと各部屋でたたみながら収納します。

このやり方で1階2階の無駄な行ったりきたりがなくなりましたし、洗濯もたたんですぐしまうのでぐちゃぐちゃになるのもなくなってちょっとプチストレス解消です(^O^)




。。。。とこの話を先日ママ友さんたちとしてたら、すでにやってるお友達もいて




家事ってすごい自己流なので「私はこうやってるんよ~」とお友達と話し合って情報?を共有したり、




自分では思わないアイデアももらえるのはすごくいいなぁとと感じました。



何かもっといいやり方あったら教えてくださいね〜(^人^)


みなさまの素敵楽家事アイデアは↓
にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫


にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫


にほんブログ村 トラコミュ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き


理想です↓
にほんブログ村 トラコミュ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす



+++++

そしてポイントアップマラソンで購入していたフェイクグリーンが届きました。

今回購入したのは
リピ購入のグリーンビーンとユーカリ3本セット。


そしてエアプランツミニ2点セット。

エアプランツは想像以上にミニでしたが(笑)
リップよりも小さい(^_^;)


お気に入りのボトルに入れてトイレに♡






ユーカリはIKEAのジョウロに入れて冷蔵庫横のartek スツールの下に。




そしてグリーンビーンはちょっと寂しかった階段の窓辺に置いてみました。




最近のフェイクグリーンは遠目で見るとホンモノちっくなものも多くて、植物育てるの苦手なのりさんにとってはありがたい限り♡




グリーン(フェイクだけど(笑))と雑貨を飾るインテリアやっぱり好きなんです。




みなさまの素敵グリーンインテリア参考になります↓
にほんブログ村 トラコミュ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン


にほんブログ村 トラコミュ *フェイクグリーンインテリア*へ
*フェイクグリーンインテリア*




今日も長くなってしまいましたがご訪問そして最後まで読んでいただき本当にありがとうございました! ブログ村のランキングに参加しています。 読んだよ!見たよ!次回も楽しみにしてるね!のかわりにバナーをポチッと押して応援してもらえるとのりさんこれからも更新がんばれるんです~泣き笑い



↓ポチッと応援お願いしまっす
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
拙いブログですがよければまた遊びにきてくださいね♡



こんにちは~



のりさんです。



8月ですね~暑いですね~




夏休みにやりたかったこと。



子供たちとおもちゃ&作品オーガナイズ。




昨日は家にまったりおったので1階にあるおもちゃを子供たちと
「つかっていて とてもだいじ」
「つかっていて まあふつう」
「つかっていない でもだいじ」
「つかってない すてる あげる うる」
の4つにわけました。



最初はノリノリで仕分けしてましたが

途中から二人ともめんどくさーいとな(^^ゞ
★で隠してますが娘は不満満載の顔です(笑)


なかなかうまくいかーん
でもとりあえず私も一緒に出したおもちゃは全部仕分けしましたよ。



子供たちが片づけが嫌で、片付いてるのが好きなのは私の勝手なのは重々承知なのですが



でも目に入るところが散らかってるとやっぱりもやもや~イライラ。。。。。



なのでとりあえず「つかっていてとてもだいじ」以外は2階に持っていってもらうことに。




モノが減れば子供たちも片づけやすくなるし、私も目に見えないところなら許せるし。



とりあえす1階に残すおもちゃは

娘、息子それぞれだいじでよく使ってるもの1箱ずつ
レゴ レゴデュプロ 
の4箱になりました!



なのでIKEAのトロファストは2階の息子部屋に移動~

トロファストがないだけで和室だいぶすっきりです!
トロファストがあった和室はこちら→

和室スッキリ計画&2階のおもちゃも少しずつやっていきたいです(^O^)



にほんブログ村テーマ ライフオーガナイズへ
ライフオーガナイズ


にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


+++++++


またまたおうちごはん写真溜まってまいりましたので載せさせてくださいm(__)m



鶏肉の唐揚げ
千切りキャベツ
人参サラダ
キャベツと人参はこちらのスライサーで↓




焼き塩サバ
ニラともやしの炒め物
茹でとうもろこし
炊き込みごはん(うまうまレシピはこちら→



鶏肉の手羽元の照り焼き(照り焼きも美味しかった→
カリカリポテト
アスパラガスとゆで卵のサラダ


トンテキ(やっぱりこのレシピは最高です→
レタス&トマト
きんぴらごぼう



鮭フライ
肉じゃが
トマトきゅうりサラダ(こちらもさっぱり美味しかった→


ひき肉丼(そぼろはこちらのレシピ→★)
人参の味噌炒め(いつものレシピ→
キャベツとベーコンの炒め物



使ってる器いろいろ♡




ちょっとまだあるのでまた次回に続きます(^^ゞ




みなさまの素敵なおうちごはんは↓
にほんブログ村 トラコミュ 手作りおうちごはんへ
手作りおうちごはん


にほんブログ村 トラコミュ ご飯ですよぉ♪へ
ご飯ですよぉ♪


簡単レシピも気になります↓
にほんブログ村 トラコミュ 超!かんたんレシピへ
超!かんたんレシピ


器使いも参考にさせてください↓
にほんブログ村 トラコミュ オウチごはんと器の写真へ
オウチごはんと器の写真


今日も長くなってしまいましたがご訪問そして最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!
ブログ村のランキングに参加しています。
読んだよ!見たよ!次回も楽しみにしてるね!のかわりにバナーをポチッと押して応援してもらえるとのりさんこれからも更新がんばれるんです~泣き笑い


↓ポチッと応援お願いしまっす
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
拙いブログですがよければまた遊びにきてくださいね♡




こんにちは。



のりさんです。



今日はすごい雨。。。。



先週愛用してたIKEAの傘が壊れてしまったので可愛らしい傘を買いました。
image.jpg
花柄の服はあまり着ないので傘だけでも♡



さて先週末、二年生の娘が絵の具セットを持って帰ってきました。



名前はピータッチでサクサクと( ̄▽ ̄)

絵の具セットに豆雑巾なども必要とのことで、久々ミシンでカタカタ縫いました。
雑巾なので写真は割愛ですが(^_^;)




そしてついで?いやこちらが本命?




こちらもすぐ必要になるものさし入れもミシンでカタカタカタカタ。
image.jpg
ものさし入れ。。。細いし、めんどくさそうと必要とわかっていながら重い腰がなかなか上がらなかったのですが、主婦のミシンさんを参考に作らせてもらったのですがすごーく簡単でわかりやすかったです!
主婦のミシンさんものさし入れ作り方→
型紙はこちらの改良版で→



同じものを作るならいっぺんにとついでに2年後に必要になる息子のも作っておきました( ̄▽ ̄)
忘れんようにせねば(^_^;)
image.jpg


みなさまの素敵な手作りは↓
ハンドメイド↓
にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 子供のための手作りハンドメイドへ
子供のための手作りハンドメイド


にほんブログ村 トラコミュ 育児の合間にハンドメイドへ
育児の合間にハンドメイド



+++++

最近…いやずっとのプチ悩み。。




うちの子供たちごはんを食べてすぐ歯磨きしないんです>_<




気づくと遊び出して、遊びに夢中になって何度も言わないと歯磨きしない>_<




何回も何回も歯磨きしなさーいとか歯磨きしたの?というのは本当にしんどい。。。




一策を講じるためにできたよボードを作ってみたのですが、歯磨きに関しては効果はあまりなし(^_^;)
(できたよボードの日記はこちら→


なのでここは原点に戻って?オーガナイズ。
・子供たちの行動をみる。
・子供たちになぜすぐ歯磨きに行かないか聞く。
・どうしたらご飯を食べてすぐ歯磨きできるか子供たちと話す。




まずは観察。
子供たちはご飯を食べたらに隣にあるこのソファにすぐ座っちゃうんですね。。。(^^ゞ
image.jpg
このソファ我が家では別名動けなくなるソファ(笑)
そしてそのまま遊んだり本を読んだり。





ここからは子供たちに聞いてみる。
ごはんを食べる

ソファに座る

じゃあそのあとどうしたらソファからすぐ洗面所に言ってハミガキできると思う?


子供たち
「ママが歯磨きしなさいって言えばいいやん」


「だからそれは何回も言ってるし、それじゃ聞かないし嫌なんよ(^_^;)」


「じゃあ見えるところにご飯たべたら洗面所で歯磨きするって書いて貼ってや」
なるほどね。
標語的なね。
確かに旧居でやって欲しいことを書いて貼ってたのに新居ではいつの間にかやめてたんですよね。。。>_<



でも文字のごちゃごちゃ嫌い&できたらインテリアのイメージを崩したくなかったのでポスター風?にWordで作って



余っていた100均のフレームに入れてみました。
image.jpg
artekのポスターもあるしなんとなくそんなインテリアの邪魔な感じではないかな(^_^;)
image.jpg
賛否両論あるかと思いますが、まあしばらくはしょうがない(^_^;)




でもこの標語は効果てき面!




ソファに座ったらすぐ見えるので、今までよりはわりとスムーズに洗面所に行ってくれるようになりました^_^



洗面所への矢印もよかったようです。




大人でも書いてあったらそのように誘導されますもんね。



なので他のやってほしいこともまたこうやって貼ろうかなと考え中( ̄▽ ̄)





オーガナイズいろいろ↓
にほんブログ村 トラコミュ ライフオーガナイズへ
ライフオーガナイズ


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!



子育て楽しいことも大変なことも↓
にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪



子供がいても素敵にしたい↓
にほんブログ村 トラコミュ 子どもと過ごすインテリアへ
子どもと過ごすインテリア



今日も長くなってしまいましたがご訪問そして最後まで読んでいただき本当にありがとうございました! ブログ村のランキングに参加しています。 読んだよ!見たよ!次回も楽しみにしてるね!のかわりにバナーをポチッと押して応援してもらえるとのりさんこれからも更新がんばれるんです~(^人^)

↓ポチッと応援お願いしまっす
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
拙いブログですがよければまた遊びにきてくださいね♡







こんにちは〜。



のりさんです。



昨日からこちらは4月ですがなんだか初夏の陽気が続いています。




今日はフリースや毛布もおうちクリーニングをしたので、この日差しでふかふかに乾かしてもらって



一気にしまってしまおうと思います!
(えっまだ出してたのって感じですかね(^^ゞ)



さてさてひっそり見直ししている我が家の冷蔵庫。

以前、裸を見られるより恥ずかしい(笑)と言っていた冷蔵庫内。



私なりにちょっとずつ冷蔵庫オーガナイズしております。



まだもう少し改善したいなぁと思うところもありますが、少しずつできてきてだいぶ使いやすく見やすくなったのでちらっとご紹介します。



ちなみこちらビフォー

ひ~
あまりにごっちゃで恥ずかしいのでモノトーンで失礼しますm(__)m
こんな状態なのでお恥ずかしい話、使いかけのハムがカピカピになってでてきたりとかざらでした(^^ゞ




じゃあ私はどんな冷蔵庫収納にしたいのか?



いろいろ考えてみまして私の理想の冷蔵庫は



「余白があって、きちんと食材が使いきれて 開けるたびに自分的にニヤッとしちゃう冷蔵庫」





そして今やりにくいことは何?といろいろ書き出してみまして。。。。
・何度も冷蔵庫を開けたり閉めたりしたくない
・使いかけの食材をきちんと把握したい
・なだれを起こすペットボトルをどうにかしたい
・粉ものも冷蔵庫に入れたい
・ビールの補充をよく忘れるのでなんとかしたい
・蓋の壊れたチルドルームも使いやすくしたい。
・急なもらいものにも対応したい




などなどなど。。。。




なのでとりあえずやりにくいことを解消するために



手持ちのケースにダイソーのケースも足して〜




アフター






何度も冷蔵庫を開けたり閉めたりしたくないので、「お仲間」はまとめました!

「ごはんのともセット」「パンのともセット」など。



・カレールーなどの使いかけの食材をきちんと把握したいので使いかけボックスを用意!

食材はここから使うように!
お菓子や、豆腐などの買い置きのケースも。
粉ものを入れるボックスも上段に確保できました!



・ビールは一番目につく下段に。




ごちゃごちゃしがちな半透明ケースはお得意のダイソーの目隠しフィルムを貼りました^_^
見えるけど少しスッキリくらいが私に合ってます。



・チルドルームにはケースを入れて加工食品お仲間と加工食品使いかけボックスを入れて取り出しやすく見やすくしました。






いろいろ整理したので、一番下の段はビール以外は余白ができました!

私は朝、夜ご飯の下準備(切ったり、副菜的なものを作ったり)するので下ごしらえしたものを入れてもかなりの余白です(^O^)



まだまだサイドの部分や野菜室、冷凍室は絶賛オーガナイズ中ですが(^^ゞ




正面部分はだいぶ見やすく使いやすくなったかな?




とりあえず使いかけはきちんと使いきれるようになりましたし、だいぶ冷蔵庫の開け閉めも減ったような!?




でも前より効率がよくなったことは間違いないです!




収納を使いやすくするとやっぱり時短家事につながると日々実感中です。




いつどこを開けても恥ずかしくないニヤッとしちゃう冷蔵庫にすべてなるようがんばります。





みなさまの冷蔵庫収納気になりますよね~↓
にほんブログ村 トラコミュ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納



収納のきちんとすれば時短につながる!↓
にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫


オーガナイズのことなら
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ ライフオーガナイズへ
ライフオーガナイズ




今日もご訪問そして最後まで読んでいただき本当にありがとうございました! ブログ村のランキングに参加しています。 読んだよ!見たよ!次回も楽しみにしてるね!のかわりにバナーをポチッと押して応援してもらえるとのりさんこれからも更新がんばれるんです~(^人^)


↓ポチッと応援お願いしまっす にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
拙いブログですがよければまた遊びにきてくださいね♡



こんばんは〜



のりさんです。



雨の日曜日。



今日は家の一年点検で工務店さんが来る予定でしたがまさかの風邪でキャンセル(^_^;)



雨だし出かけるのもなんだし子供たちとマリオの折り紙作りました( ̄▽ ̄)

こないだ友達宅でさせてもらったマリオパーティが楽しくて♡
私も昔の血が騒ぎ(笑)大人気なく参加してかなり懐かしくて面白かったので、うちもWii U貯金しようかな(^_^;)



そして昨日はすごーく久しぶりにおうちピサを焼きました。

下手したら2、3ヶ月ぶりかも(^_^;)



なぜそんなピザ作りに億劫になってしまったかというと


・材料計るのが地味にめんどくさい
・ホームベーカリーを出すのもめんどくさい




最近キッチンを一引き出しずつオーガナイズが終わったので、まずホームベーカリーを収納してる吊り戸棚のまわりも取り出しやすく整理しました。

家電ものでまとめました。




それからせっかく買ったのに全然使っていなかったTANITAのクッキングスケールを取り出しやすい場所に。

白でスッキリデザインなので見えてもいいですね^_^



今までアナログ計りだったので、デジタルってすごくやりやすいですね(^_^;)←今更。






久々にグワングワン音を立ててるホームベーカリーの音を聞いた娘と息子が



「もしかして今日のお昼ピザ?音でわかるんよ!やったー!!」と大喜び。




億劫だったこともちょっとやりやすく変えてみることで、少しは自分の中のめんどくさいハードルが下がる気がします。



子供たちの喜ぶ顔がみたいのでこれからはもっと頻繁に作ろうっと🎶




そして計りの部分でひっそり写ってた強力粉の入れ物。↑↑



100均のフタが立つという容器です。



我が家では小麦粉や、パン粉、だしなどの収納に使っています。



直接入れるには密封性がどうなのかなぁと思って、袋ごと入れてるのですが




そうすると上から見たときの、このゴチャゴチャ感。

すいません下半分済んでから写真とってます(^人^)



統一性が欲しいと思ってたけど左脳な私は色の氾濫がたぶん苦手なんですね…
なんかざわざわするんですよね。




なのでいろんなところで活躍してるダイソーのガラスフィルム〜を蓋部分に貼り貼り。

完全には隠れてないけどだいぶスッキリ♡




冷蔵庫の中も整理はできてきてるのですが、ガラスフィルムも貼ってもう少しすっきりさせたいなぁと計画中^_^




それから貼るつながりで、コチラ。


エアコンのリモコン。

私は目がすごく悪いもので、朝起きた時に薄暗いリビングでエアコンのスイッチをポチっと押すのに暖房か冷房の文字が見えなくてすごーく近づけなきゃいけなくてそれがプチストレスでした。




なので暖房には赤、冷房には青のマステを貼りました。



目が悪くても色ならなんとなくわかるんですよね〜。



おかげで間違いなくスイッチが押せてます(笑)




これも小さなことだけど、やりにくいなぁと思うことをできることで改善するこういう小さな積み重ねで、少しずつ暮らしやすくしていけたらいいなぁと思います。


まさに↓
にほんブログ村 トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく


小さな素敵な工夫いっぱい↓
にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村 トラコミュ 楽しく&幸せに暮らそ!へ
楽しく&幸せに暮らそ!


にほんブログ村 トラコミュ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納




100均一のことなら
新商品情報もたくさん↓
にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E


にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ



そうそう、今週末かなぁと思っていた楽天スーパーSALEの日程決まりましたね。
詳しくはこちら→



だいたい買いまわりは月初めの計算でいろいろ買ってるので日用品は足りないものもでてきたので、週末のキャンペーンでポチポチっと。
★48時間限定!全ショップ対象 ポイント最大4倍★


いつもの炭酸水は爽快ドラッグさんはクーポンがあって150円もお安く買えて嬉しかったです♡



今日はヴィッセル神戸勝利でさらにポイントアップなのでこちらもエントリーお忘れなく!



にほんブログ村 トラコミュ ♪今日はコレをポチったよ♪へ
♪今日はコレをポチったよ♪


急ぎでないものはスーパーSALEで買う予定( ̄▽ ̄)


情報通のブロガーさんたちいつも参考にさせてもらってます↓
にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの


にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン



今日もいろいろ内容織り交ぜまして(^_^;)長くなってしまいましたがご訪問そして最後まで読んでいただき本当にありがとうございました! ブログ村のランキングに参加しています。 読んだよ!見たよ!次回も楽しみにしてるね!のかわりにバナーをポチッと押して応援してもらえるとのりさんこれからも更新がんばれるんです~(^人^)
↓ポチッと応援お願いしまっす
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
拙いブログですがよければまた遊びにきてくださいね♡



↑このページのトップヘ