好きなことちょっとずつ

なりたい私 したい暮らし ちょっとずつ

カテゴリ: おもうこと

こんにちは〜




のりさんです。




昨晩のこと。



ちょっと書き留めておきたいのでブログを書きます。




いつもは夜ご飯を食べ終わっても、「歯磨きしなさいよ!」と何度も言わないと歯みがきをしないダラダラな我が家の子供たち^^;




しかし昨日の娘はご飯を食べてすぐ歯磨きをはじめました。





「おっすぐ出来てえらいね。」とふと出た言葉。





これが娘はとても嬉しかったらしく
「やったー!ママにえらいって言ってもらった〜」
「ママから「えらいね」って言われたら1ポイントねー」と。





急にはじまったママに褒めてもらう競争(笑)





いつものごとくダラダラ歯磨きもせずにテレビをみていた息子も「えらいね」って言って欲しくて歯磨きをはじめる(笑)




そのあとも褒められポイントを稼ぐため、いつもは絶対にしない(笑)机ふきをしたり、布団敷きをしたり、リビングに散らかっているものを自ら片付けたり、2人とも自分から出来ることを探してやってくれていました。



こんなにもいろんなことに気づけて動けるんだな。と成長も感じました。


  


そして私はいろいろやってくれた子供たちに「ありがとう」と伝えました( ̄▽ ̄)




「ありがとう」は3つたまったら1ポイントだそうです(笑)




親・子片づけインストラクター講座の時に



やっていない時だけ怒って、出来た時は褒めてない^^;
って気づかせてもらって、
もっと褒めようと思ってたのに…
結果怒ってばかり。




日常の出来て当たり前って思ってしまってることってほとんど褒めてあげれてないんですよね。
(だから少し褒められると大喜びな娘^^;)




褒めるどころか、いつも「歯磨きしなさいよー」「片付けしなさいよー」「布団しいてよー」とうるさく言い過ぎてました。




大人だってしつこく命令口調で言われたらやりたくないよね…




子供たちは
「〇〇しなさい!」より
「えらいね」「ありがとう」
と言われた方がぐんとやる気が上がる!





お片づけやお手伝いが習慣化するまでこの褒めてもらう競争がつづくといいなぁ(笑)






寝る前にすっきり片付いたリビングを見て、もっと褒めながら楽しくお片づけ!と思った夜なのでした。



IMG_8290
これは昼だけど片付いた空間は気持ちいい!





今日も好きなことちょっとずつにご訪問いただき、そして最後まで読んでいただき本当にありがとうございましたm(__)m



今日はつぶやきにお付き合いいただきありがとうございました(^人^)


ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければお帰りの際にポチっとバナーを押して応援してもらえるとのりさんとても嬉しいです^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナーをポチっと押して応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

拙いブログですがよければまた遊びにきていただけたら嬉しいです(^O^)


ブログ更新のお知らせが受け取れます。
よろしければ登録お願いいたします(^O^)


Roomclip やってます。
IMG_5602


こんばんわ。

 

のりさんです。

 

 

来週は娘の入園式だし、指先もきれいママになりないなぁと

 

昨日はママ友さん宅におうちネイルに行ってきました。

 

午前中は3家族でお花見の予定だったのですが。。。。。

 

昨日は台風の様な暴風雨だったので(まあ桜も昨日はほぼ咲いてなかったんですが。。)

 

急遽おうちでお弁当おかず持ち寄りでみんなでワイワイ食べました。

 

ちょっとカブってしまったおかずもあったけど(笑)

 

でも他の家庭の味で全然違うし、こんなおかずもいいなぁとすごく参考になってよかったです☆

 

そして午後からはおうちネイル♪

 

なんとか1歳の息子は寝かしつけたもののエルゴのまま(笑)

 

そして娘を含む3歳と2歳の女子3人衆もお菓子を食べてる間は静かなものの。。。

 

やっぱり大人が入らないとモメルモメル。。。(><)

 

もう一人のママさんがまるで保育士さんかのようにすごく面倒をみてくれて

 

バタバタでしたがなんとかネイルしてもらいました☆

 

そして出来上がりはコチラ。

P4038138.JPG

ごっつい指はスルーしていただいて(汗)

 

大好きなドットそしてレースそしてかわいいキラキラ☆

 

かわいいネイルしてもらうとほんとテンションがあがります!

 

爪を見てはやけてしまいます☆

 

ネイルをしてくれたママさんそして子供たちの面倒みてくれたママさん

 

いつもいつも本当にありがとう☆ 

 

 

それから来週入園する娘のためにこんな手作り髪どめもプレゼントでもらっちゃいました!

 P4038148.JPG

かわいい~☆

 

娘もかなり気に入って肌身離さず持ってます(笑)

 

+ + + +

 

そして今日。。。

 

ここからはちょっと私の泣き言というか愚痴のつぶやきなので興味ないかたはスルーしてください。

 

 

最近幼稚園に行くことで私と離れるのが不安なのかすごく情緒不安定な娘。

 

そして場所見知り人見知りが激しくてママにべったりそしてイタズラばかりの息子。

 

今日もなんか朝から怒ってばっかりでした。。。

 

しかもそんなときに限ってだんなさんは今日から2泊の出張。。。

 

夜も一人で全部やらなきゃ。。

 

今は実家にも頼れないし。。。。

 

そしてこんな夜に限って洗濯機から水漏れするし、

 

そのかたわらで子供たちはもめてるし

 

気づくと息子がキッチンからだしたものたちが散乱してるし。。。。

 

もぉ~っと本当にイライラして子供たちも無視してしまったり、

 

冷たい言葉を投げつけてしまったり、ものを投げたり、

 

本当に嫌になって消えたくなりました。。。。。

 

夜洗濯干しながら泣きました。。。

 

「ごめんね」と誤りながら寝かしつけしました。

 

本当にダメ母なのに「ママ大好き」と言ってくれる子供たち。

 

もっと大変な状況のお母さんもたくさんいると思います。

 

なのに私こんなことで心が狭いなぁ余裕がないなぁと思う今日この頃。。。

 

ごめんなさい本当に泣き言。。というか愚痴でした。

 

でも書いたらちょっとだけ気が楽になりました。

 

明日からはちょっとは怒るかもだけど優しい母になりたいなぁ。

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

応援ポチお願いします。

 

 

 

 




こんばんは。



のりさんです。




一昨日の夜広島はすごい雷と雨でした。



しばらく眠りにつけないくらい雷が頻繁になっていました。



そして明け方の土砂災害。




私の住む地区は特に変わりない生活が送れていますが



今回車で10分もかからない、いつも行くお店があったり、友達や知り合いが住む地区で大きな被害がでていてすごく困惑しています。



テレビに映る見慣れた光景の変わり果てた姿。



自然災害の恐ろしさを痛感しています。



ここ数日ヘリコプターや救急車の音がなりやみません…



正直広島は台風通過や地震などもあまりなく災害慣れしてないところがあるように思います。



ただ今回身近な地域で起きた大きな土砂災害。




その光景見るたびに胸が痛くなりますが、今回のことを教訓に1人1人災害への意識を高めて、いつ起こるかわからない災害に対処していくしかないのかもですね…



私が今住む地区も新しく住む地区も山は近くにないですが、大きな川があり、洪水ハザードマップの区域にのっています。



安全な避難場所を確認しておき、やはり尋常じゃない雨などの時に警報などのチェックはおこたらないように、



持ち出したいもの必要なものはまとめておくなどしていこうと思います。





最後に亡くなられた方へのご冥福をお祈りすると共に



行方不明の方々が無事に救出される事



そして被害にあわれた地区のいち早い復興が進むよう



これ以上の被害がでないことを心より願っています。



広島だけかもしれませんが、イオンなどで募金が始まったようなので少しでも復興のお役にたてるよう明日募金してこようと思います。



最後まで読んでいただき本当にありがとうございましたm(_ _)m



こんにちは。



のりさんです。




熊本でおきた大きな地震。




大変な被害がでていますね。




昨晩未明の大きな地震の時は私の住んでいる地域も揺れました。




スマホの地震警報が鳴り、その後に揺れたので思わず寝ている子供たちを守ろうと覆い被さりました。




震源地近くにお住まいのみなさまもっと怖い想いでしたよね。。。




今も余震も続き、不安な中避難生活をされてる方も大勢いらっしゃると思います。




いち早く余震がおさまること、そしていち早く支援や復興がすすむこと祈ることしかできませんが




私にできること。。。。募金をしてこようと思います。




いつも素敵な情報をくださるあおいさんが知っておきたい支援情報まとめをされてます→




それからニュースで、オムツや衛生用品が少なく困ってる、避難所から仮設トイレまでも遠く和式なのでご年配の方が困っているなど…




そんな時に少しでも役にたちそうなことを、いつもブログを読ませていただいてる大好きなライフオーガナイザーさんが避難所生活でできる知恵まとめをされてました→



情報を共有して少しでも誰かのお役にはたてれれば。。。。



+++++

そして今回のことで我が家の防災対策の甘さも改めてまた感じました。





とりあえずできることから。。。。





今回夜中に地震がおきて、懐中電灯などが手元になかったので、いつも布団のそばにおく寝る時マフラーやマスク、メガネやリップなどを入れている箱に懐中電灯をセットしました。
夜ほど慌てそうな気がするので。。
なぜか娘の勉強コーナーにあった懐中電灯を
image.jpg
寝るときのセットに。
image.jpg





それからもし何かあった時すぐ避難できるように夜に家族の靴は一足ずついつも揃えておいておく。
image.jpg
寝る前にこの状態にしようと思います。




あとは
・防災セットをつくる
防災グッズを詳しくまとめてみえるサイト→
そしてどんな時でも慌てずすぐに持ち出せるよう玄関におく。


無印良品のわたしの備えもしものいつものもしも。というサイトがとても参考になりました。
こちらも参考にしたいと思います→




・飾っているインテリアものは落下してはいろいろあぶないので、もっときちんとした地震対策を。
image.jpg
一応100均で購入した滑り止めは敷いていますがイマイチたよりない部分もあるので



これで対策したいと思います。





いつも大きな災害がおきるたびにやらなければと思いつつ、




でもまあ今度でいいかとなぁなぁにしてしまうダメダメな私>_<




でもいつどの場所にどんな形でおこるかわからない災害。




防災対策。おきてしまってからでは遅いんですよね>_<




なので今回はやることリストに書いて見えるところにペタ。
image.jpg
少しずつ進めていこうと思います。




にほんブログ村 トラコミュ 災害・地震・防災へ
災害・地震・防災



にほんブログ村 トラコミュ 災害に遭遇した時に必要なものは?へ
災害に遭遇した時に必要なものは?



今日もご訪問そして最後まで読んでいただき本当にありがとうございました! ブログ村のランキングに参加しています。 読んだよ!見たよ!次回も楽しみにしてるね!のかわりにバナーをポチッと押して応援してもらえるとのりさんこれからも更新がんばれるんです~(^人^)



↓ポチッと応援お願いしまっす
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
拙いブログですがよければまた遊びにきてくださいね。



↑このページのトップヘ