好きなことちょっとずつ

なりたい私 したい暮らし ちょっとずつ

カテゴリ: 玄関のこと

こんばんは〜




整理収納アドバイザーののりさんです^_^




ポカポカ陽気が続くかと思いきや今日はひんやり雨が降り出して、夜も冷えますね〜(T ^ T)




今日お仕事から帰って遅めのランチに先日購入した無印の小さめカレーをいただきました。
IMG_7179
小さめカレーちょこっと食べたいときにちょうどいい量!
ブラウンモイリー辛すぎず、でもスパイシーでとっても美味しかったです^_^
ごちそうさまでした♡

小さめカレー プラウンモイリー(海老のココナッツカレー)/90g(1人前)



ブロガーさんのおすすめや欲しいモノ気になります↓
にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪


+++++

さてひっそり続けてる我が家の収納シリーズ6回目。




いったん洗面台収納もご紹介したのですが、先日玄関収納に戻ったので玄関つながりで(笑)




今日は玄関横のクローゼットを公開したいと思います^_^




我が家の玄関には入ってすぐ小さな玄関クローゼットを作ってもらいました。




主にコートや外出時にもっていくバッグやコートなどをかけれるようにパイプハンガーもつけてもらっています。



ただクローゼットの様に、高さやある程度の奥行きがある収納はボックスなどで仕切らないと奥側や下段など使いにくいところもあり、正直うまく使えてない部分もあります(^^ゞ



我が家の玄関クローゼット収納は外見はこんな感じです。
IMG_7173


ではオープン!
IMG_7180
正面から写真を撮りたかったのですが、玄関ホールが狭くて斜めからの角度ですいませんm(__)m




では上段から詳細を。


一番上は枕棚のように棚があります。
IMG_7181
ここにはIKEAのSKUBBを2個並べて
左側には季節ものの小物(今の季節は麦わら帽子など)を収納しています。
右側は私のバッグ類をいれています。
SKUBBは軽くて取手付きなので、上に収納するところでは我が家で大活躍してくれている収納グッズの一つです。


真ん中はパイプハンガーになっているので私と子供たちのコートを数点。
だんなさんのアウター類は寝室のクローゼットに置いています。
IMG_7184

向かって右部分はもう廃盤品らしいのですが、無印良品の綿麻混シューズホルダーを取り付けて私のストールや冬小物などを見やすく取り出しやすくしています。





下段の方はニトリのカラーボックスを置いてその上に子供たちそれぞれ専用のボックスを置いています。 
IMG_7182

ボックスに使っているのはスタックストーのLサイズのボックスです。


子供のイニシャルの手作りラベルを作って硬質ファイルに入れクリップでとめてます^_^





子供たちのバッグ類と帰ってきたらここにアウターだったり手袋などの小物をぽいぽい入れてもらう形にしてます。
IMG_7185

子供たちはハンガーにかけてという作業が面倒でいつも玄関の床に脱ぎっぱなしだったので
とりあえずここのボックスに入れておいてとお願いしています。
IMG_7164
こんな感じでとりあえずボックスに入ってれば◎です^_^




一番下のカラーボックスのところには絵具セットや習字道具などの子供たちの学用品入れと習い事のバッグなどを立てて収納しています。
IMG_7166
ここならあっ今日絵具いるんだった~!となってもすぐ持っていけるので(笑)


カラーボックスの奥のほうはあまり使わないヨガマットや子供たちの長期休みに持って帰る小学校の用品などを置くスペースにたまに使っていますがあまり上手には使えてない部分ではありますm(__)m



我が家の玄関クローゼット収納で意識していることは
●一目で見やすく取り出しやすくしまいやすく

●背の低い子供たちのものは手前そして下の方に

●投げ込むだけ収納で子供たちも楽に片付けられるように。

●使用頻度の低いものやたまにしか使わないものは上段や奥側に。



そんな我が家の玄関クローゼット収納でした^_^




我が家の収納シリーズまだまだ続きますのでよろしくお願いします(^人^)



ブロガーのみなさんの素敵収納はこちら↓
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ
押入れ~クローゼットの収納

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納

にほんブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納

にほんブログ村テーマ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納

にほんブログ村テーマ 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>へ
食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア>



今日も好きなことちょっとずつにご訪問いただき、そして最後まで読んでいただき本当にありがとうございましたm(__)m


ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければお帰りの際にポチっとバナーを押して応援してもらえるとのりさんとても嬉しいです^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナーをポチっと押して応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

拙いブログですがよければまた遊びにきていただけたら嬉しいです(^O^)


ブログ更新のお知らせがLINEで受け取れます。
よろしければ登録お願いいたします(^O^)



Roomclip やってます。
IMG_5602

こんにちは~



整理収納アドバイザーなりたてののりさんです。



明日はバレンタインなので娘が学校から帰ってきたら友チョコづくりをしようと思っています♡
IMG_7019
セリアで可愛いラッピングとトッピングいっぱい仕入れてきました^_^



さてちょっとずつ公開中の我が家の収納と整理収納のコツシリーズ第3回目です^_^




今日は我が家の下駄箱の収納をお見せしたいと思います。




我が家の下駄箱の外見はこんな感じです。
IMG_7021
新築設計時には天井まであるような収納量たっぷりの下駄箱もおススメされたのですが




カウンターのようにしてインテリアディスプレイを楽しみたかったので下段のみの下駄箱にしてもらいました。
(今となってはメダカ水槽が主なのですが(^^ゞ)




下段のみの下駄箱なので収納出来る量はそんなに多くないと思います。




ちなみに向かって左側の扉の部分は
IMG_7023
上段より
靴磨きセット・虫除けグッズ
折り畳み傘・シャボン玉
長靴類を収納しています。



長靴が高さがあるので一段棚板は外して収納しています。



また扉にフックをつけてホウキや懐中電灯をかけています。



真ん中の観音開きの部分は
家族の普段履きの靴を収納しています。
IMG_7022
上段より
だんなさんの靴
私の靴
娘の靴(1部私のショートブーツ)
息子の靴



やはり女の子はサンダルやらブーツやらなんだかんだで靴が増えていくので娘のところを少し棚の高さを変えて、シューズラックを使って2段収納にしています。


使っているシューズラックこちら↓





IMG_7026

高さのない収納なのであまり大きな差はないかもしれませんが
家族の身長に合わせて靴の置く場所は決めています^_^



息子が大きくなったら私と位置を交換しようと思っています。




またこの下駄箱だと向かって右側が一番取り出しやすい場所なのでよく履く靴は右側に収納しています。





我が家の下駄箱の整理収納のコツは
●家族の身長に合わせて靴の置く場所を決める

●よく履く靴は取り出しやすい場所に

●1つ靴を増やしたら同じような靴を1つ見直すようにする
(でないと下駄箱に入りきらないので(^^ゞ)



あとは季節の靴(サンダルやブーツ)、冠婚葬祭の靴など使用頻度の少ない靴はお隣の土間収納に収納しています。





子供たちが長靴などを履く頻度がやはり小さいときに比べてほとんどなくなったので長靴の置き場も土間収納に移動してここの部分は傘置き場にしたいなぁともくろみ中です( ̄▽ ̄)




今日も好きなことちょっとずつにご訪問いただき、そして最後まで読んでいただき本当にありがとうございましたm(__)m


ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければお帰りの際にポチっとバナーを押して応援してもらえるとのりさんとても嬉しいです^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナーをポチっと押して応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

拙いブログですがよければまた遊びにきていただけたら嬉しいです(^O^)


ブログ更新のお知らせがLINEで受け取れます。
よろしければ登録お願いいたします(^O^)



Roomclip やってます。
IMG_5602

こんにちは。



のりさんです。



子供たちの長い春休みも終わり小学校は始まったもののはじめの2日間は早帰りで行ったと思ったら帰ってきて(笑)



ゆっくりする時間もなかったのですが今日から給食はじまりました~!!!



のんびり(笑)



久々の一人時間に何していいのやらそわそわして無駄に時間を過ごしています(^^ゞ



春。。。いろいろスタートの季節ですが



娘の新しい習い事の造形教室が昨日からはじまりました。




水彩絵の具でお花の観察画。




初めての参加だったので私も終始見学していたのですが




やはり描いたり作ったりするのが好きな子が集まっているだけあって




みんな作品を書くときは終始真剣。
納得いくまで観察して下書きする子。イメージで描く子。
お花や葉と同じ色が出せるまで絵具を何度も混ぜて確認する子。




同じ花でも見る人によってさまざまでみんな素敵な絵が描けていました。



娘は女の子やキャラクターのような絵は自由ノートにいつも書いているのでそういう姿は見たことあるのですが、こうやって観察画などを描いている姿は真剣に見たことはなかったのですが



すごくよく観察して描いていて色も納得いくまでお花に合わせて確認してたりして



私にはそういうところはないので(笑)単純にあぁすごいなぁ。こういうところをもっと伸ばせていけるのはとてものいいなぁと感じました。



絵を描くことって想像力をと思っていましたが、見たものを忠実に書く観察力だったり、そして絵を描くときの集中力だったりそんなものも育てていけるなぁなんて素人ながらに思いました。



娘の初作品。
rblog-20180411115207-00.jpg
親ばか発言ですが(^^ゞ細かいところまでよく描けてるし
花瓶は茶色でしたがこんなきれいな色いみえるんだなぁと!
3色の絵具できれいないろんな色がたくさん出せました。



娘も楽しかったようであっという間の1時間半でした。
来週は粘土で鉛筆キャップ作りだそうです!
楽しみ♡


++++++

さて娘もがんばってるので!?母もプチDIY。



先日のお買いものマラソンで壁紙屋本舗さんで購入した壁紙と両面テープ。
rblog-20180411115207-01.jpg




こちらを玄関に貼りました。


貼りたかった場所は玄関入って正面の引き戸を引き込む壁です。
rblog-20180411115207-02.jpg




まずは両面テープを貼り貼り。
rblog-20180411115207-03.jpg
両面テープの剥離紙をとるのがちょっと難しかったかなぁ



あとは壁紙を大きさにカットしてはりつけていくだけ~。



簡単にはがれるので何回か貼りなおした結果真ん中にしわがぁぁ。。。Σ(゚д゚lll)
rblog-20180411115207-04.jpg
まあでも遠目だとわからないのでとりあえずよしとします。



サブウェイタイル柄めっちゃかわいいです♡
rblog-20180411115207-05.jpg
自己満足ですがちょっとおしゃれ玄関になりました(笑)




壁紙はまだ残りがあるのでホームセンターでプラダンを購入してまたちょこっとDIYしようかなぁと思っています。



壁紙のことなら↓
にほんブログ村テーマ ウォールデコでオシャレなインテリアへ
ウォールデコでオシャレなインテリア

にほんブログ村テーマ クロス 壁紙へ
クロス 壁紙


DIYのことなら↓
にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ DIYへ
DIY


みなさまの素敵玄関↓
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関

にほんブログ村テーマ 玄関 へ
玄関 


今日も好きなことちょっとずつにご訪問いただき、そして最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければお帰りの際にポチっとバナーを押して応援してもらえるとのりさんとても嬉しいです^ ^

しろくまさんのバナーをポチっと応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
拙いブログですがよければまた遊びにきていただけたら嬉しいです(^O^)


roomclipやってます
のりさんこちらはほぼ毎日更新中→


メルカリでポスター販売もしてます♡
良かったら見てみてください→



こんばんわ。

 

のりさんです。

 

昨日はすごい雨でしたがうってかわって今日はすごい晴天!

 

冬物のおうちクリーニングがはかどりました☆

 

明日は娘の幼稚園の入園式なので午前中だけでもお天気もってくれたらよいですが。。。

 

 

 

さてすっきりしたものの殺風景だった玄関の無印の壁につけられる家具の長押。

P3268126.JPG

 

なのでちょっと飾ってみました~☆

P4098164.JPG

P4098170.JPG 

またまたお引越ししてきたリサライオンさん(流浪の民(笑))

先日買ったナチュキチのペーパーフラワーをミルクピッチャーにいけてみてちょっと春らしく。

 

隣におうちモチーフのミニ黒板も。何か書きたいなぁ。。でも何を書けばいいんやろ(笑)

 

まだまだディスプレイは下手っぴですがやっぱり飾るの楽しい~☆

 

グリーンもほしいなぁ。。

 

かわいい雑貨も増やしていきたいなぁ。

 

 

 

+ + + +

 

最初にも触れましたが明日は娘の幼稚園の入園式です。

 

パパは出張中なので私の母ばあちゃんがかけつけてくれます。

 

まだかまだかと思っていましたが気づけば明日。。娘もそうですが私もドキドキでもあり不安でもあり。

 

今日公園で幼稚園が一緒のお友達に会い、「ティッシュケースいるんだよ~」と聞き

 

急遽作ったり、しおりを見返したり、制服にアイロンかけたり、ビデオやカメラを充電したり、

 

明日持ってくものを確認したりけっこうバタバタです。。。といいつつブログかいてるけど(笑)

 

いつも時間にしばられないダラダラ生活なので、明日時間通りに行けるかちょっと不安(汗)

 

とりあえず天気もってほしいなぁ。。。。

 

また後日入園式のことも日記にしたいと思います☆

 

今日は早く寝ます~おやすみなさい☆

 

 

今日もご訪問&最後まで読んでいただきありがとうございました☆

にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

読んだよ!のかわりの応援クリックもらえるとうれしいです。




こんにちは〜



のりさんです。



昨日から急に冷え込んますね〜



今日は冷たい雨の土曜日。



だんなさんの風邪もようやく治りまして、子供たちを連れてお出かけしてくれているので



一人でのんびりおうち時間満喫中です♡



さてまったり一人時間。大好きなインテリアをいじっております。



季節も少しずつ寒くなってきたので、



玄関に飾っているマリボウルやkiviガラス類も大好きなんですがなんか少し寒々しく感じてきて

とりあえずガラス類は納めまして…



夏っぽいファブリック類や小物は無印のラタンボックスに入れて収納してます。



そしてloviのミニツリーとリサラーソンのベストとライオンとまつぼっくり。






そしてかわいいおうちの陶器はお友達が誕生日にくれたIDEEの歯ブラシたて。

これまた箱もかわいいんですよ♡

たまたま素敵ブロガーさんが購入されてるのを見ていいなぁ♡思ってた矢先のプレゼントで!
プレゼント選びって本当に難しいのにいつも私の好みドストライクのものをプレゼントしてくれて。。。
ありがとう大事にします~♡



そして気は早いですがサンタ帽もかぶせてみたりして♡

このかわいいサンタ帽まだまだハマってますメルカリさんで購入したハンドメイドのものです。


本当はしろくまさん用ですが、とりあえずしろくまさんはベレーがあるので(笑)


しろくまさんにかけるクリスマスリースとかもあって今買おうか迷ってます(^^ゞ

メルカリのことならこちら↓
にほんブログ村テーマ メルカリ・ラクマ楽しんでますか?へ
メルカリ・ラクマ楽しんでますか?


そしてメルカリまだされたことない方
のりさんの招待コードXDQTXRを入れてもらえると登録した方と私にメルカリで使えるポイントが300Pもらえますよ(^O^)
よかったら使ってくださね♡


だいぶ話それましたが少し秋冬仕様になったかな。。。。?

壁面がさみしいのでリースとか欲しいですね。。。




みなさまの素敵秋冬インテリアのことなら↓
にほんブログ村テーマ インテリア*秋冬支度へ
インテリア*秋冬支度


にほんブログ村テーマ 北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器へ
北欧インテリアに憧れて☆家具・雑貨・食器


にほんブログ村テーマ インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪へ
インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

+++++

そしてイーグルス大感謝祭ちょこっとだけ参加してます。

【1店舗目】

sarasaさんのスリッパ〜

スリッパが恋しい季節。
型落ちですがデザイン素敵でかなりお値打ちだったので2足セット×2購入♡

【2店舗目】
食洗機対応のナチュラルお箸

最近娘も大人箸を使うことも増えたのと何本か折れてしまったので(^_^;)
2回目のリピです♪


【3店舗目】

いつもの炭酸
寒くても飲みます♡
新しい味のライチにしてみました^_^

…ととりあえず3店舗。


まだ走るかなぁ…迷ってます。



子供服とか



インテリアものとか



IH対応土鍋とか



お米とか

スーパーDEALでかなりお得!


来月はいつなんだろー
11月はじめだったらそちらの方に残しておきたいし。。。。
あぁ完全に楽天さんに踊らされてます(^^ゞ


買いまわりの店舗稼ぎにおすすめ!
のりさん愛用送料無料のプチプラおすすめ品。




やっぱり気になる↓
にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

にほんブログ村 トラコミュ 北欧好きのお買物マラソンへ
北欧好きのお買物マラソン



にほんブログ村 トラコミュ 楽天マラソン対策はこれ♪へ
楽天マラソン対策はこれ♪


にほんブログ村 トラコミュ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!



今日もご訪問そして最後まで読んでいただき本当にありがとうございました(^人^)
ブログ村のランキングに参加しています。
下のバナーをポチっと押してもらえるとポイントが入ってのりさん喜びます^_^


↓ポチっと応援お願いいたします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
拙いブログですがよければまた遊びに来てくださいね♡



↑このページのトップヘ