こんばんは〜




のりさんです。



気づけば金曜日。
明日から三連休!



ちょっとだけお出かけ予定です^_^




さてひっそり続けております我が家の収納シリーズ今回14回目。



今までの我が家の収納シリーズはこちら↓



今日は我が家のキッチンのシンクまわりの収納をご紹介したいと思います。




シンクまわりには食器洗い乾燥機の下に足元収納とシンクの下に引き出しが2つあります。
IMG_9226
シンク下は水やお湯をたくさん使うので、キッチンの中では1番湿気がこもりやすい場所。




なので、食品以外で主に水回りや作業台で使うものを中心に収納しています。



まずはシンク下の大きい引き出し。
IMG_9228
シンク下の引き出しには右から
ボール
ザル
包丁
まな板
包丁
保存容器(琺瑯のもの・ガラスのもの)
スライサー
プラ蓋
おろし器
子供たちの水筒&水筒カバー
を収納しています。


引き出しを開けて何がすぐどこにあるかわかりやすく取り出しやすく戻しやすいノンストレス収納です。



スライサー、保存容器、水筒は倒れてこないように無印のスタンダードのファイルボックスで仕切るような形にしています。





包丁立てはこちら↓


子供か小さい頃は包丁スタンドも手が届かないようにキッチンの上に置いていたのですが、もう子供も大きくなったので、やはり引き出しにしまった方がスッキリするのでしまっています。



水筒は冬場はあまり使わなくなるのですが夏場は毎日フル活動なので我が家のシンク回りのいい場所にしまっています。



我が家このシンク下引き出しにもたくさん使っている無印良品のファイルボックススタンダードタイプ 。


7月15日までの期間限定で
ワイドタイプ990円→690円




 A4タイプも690円→490円とかなりお買い得になっています!!


揃えたい方は今がチャンス!!
私も行けたら行きたい(笑)





少し話がそれましたが(^^ゞ


続いてシンク下の足元収納。
IMG_9229
ここには弁当箱、弁当包み、ふきん、ジップロック袋、ペーパーナプキン、紙コップ、割りばし ストローなど細々したものをセリアのケースに入れて収納しています。



セリアのケースはライナケースの白。
引き出しの寸法を測ってM型とスリムL型を組み合わせて使っています^_^



さらに細かくてバラバラになりやすい割りばしやストローなどは無印良品のEVAケースに入れています。

いろいろ使えるEVAケースおススメです♡





最後に食器洗い乾燥機の下の引き出し。
IMG_9230
ここも熱や湿気がこもりやすい場所なので、食器洗いの洗剤、あとは漂白剤やお掃除洗剤やウエスなどを収納しています。


ここもセリアのライナケースが大活躍♡



どの引き出しも定期的に見直して、使いやすさをキープしています。



そんな私にとって最高に使いやすいキッチンのシンクまわりの収納でした^_^



次回の我が家の収納はキッチン背面収納をご紹介できたらなぁと思います^_^




ブロガーのみなさんの素敵収納はこちら↓
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


キッチンのことなら
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

にほんブログ村テーマ キッチンの片付け・断捨離・収納へ
キッチンの片付け・断捨離・収納



無印収納ことなら↓
にほんブログ村テーマ 無印良品の収納 - MUJI -へ
無印良品の収納 - MUJI -

にほんブログ村テーマ 無印PPケースを使った収納へ
無印PPケースを使った収納



今日も好きなことちょっとずつにご訪問いただき、そして最後まで読んでいただき本当にありがとうございましたm(__)m


ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければお帰りの際にポチっとバナーを押して応援してもらえるとのりさんとても嬉しいです^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナーをポチっと押して応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

拙いブログですがよければまた遊びにきていただけたら嬉しいです(^O^)


ブログ更新のお知らせが受け取れます。
よろしければ登録お願いいたします(^O^)


インテリア大好きなのでRoomclip もやってます。
IMG_5602</