こんばんは〜。




のりさんです。




今日は仕事に用事に子供の送り迎えにバタバタな1日でした〜。
まだ今週もはじまったばかりなのにすでに疲れが^^;




明日から小学5年生の娘が2泊3日の野外活動に行きます。
幼稚園の時のお泊り保育やばあちゃんちに泊まったりで1泊は1人で家を離れたことはありますが、2泊家を離れるのは初めてなので親子ともにドキドキ…





今日の娘の宿題がまさかの明日の準備だったのですが(笑)バタバタしたくなかったので週末に野外活動準備のため娘と一緒に荷造りをしました^_^





娘お気に入りブランドのピンクラテのボストンバッグと急遽買ったSALEになってたリュック(笑)
(昔は選ぶものはピンクや紫や水色ばかりだったのに最近はもっぱらモノトーンが好きなようです(^^ゞ)
IMG_8927





今まで旅行に行くにしても、ばあちゃんちに泊まりに行くにしてもすべて私が子供たちのものを用意して荷造りしていました(^^ゞ




しかし今回野外活動中は娘1人で自分に必要なものを取りださなきゃいけないので、私が荷造りしたのではいけないなと(笑)と思い相談しながら一緒に荷造りしました。




小学校でもらった持ち物点検表を一緒にチェックしながら◎
IMG_8932
持ち物も使う時や目的によってグループ分けしてもらっていて太枠でかこまれたものはまとめておきましょうと注意書きもあったので
グループ分けして荷造りすることに!




さらに中身に何が入っているのか見えた方がわかりやすいかな?と思ったので
グループ分けは中身の見えるスライダー袋(セリアのもの)とIKEAのISTADを使ってやりました。
IMG_8930




お風呂セットだけは雑誌の付録についてきたビニールバッグで持ち運びしやすいようにしました^_^
IMG_8933
こちらもクリアで(笑)





酔い止め薬や虫よけスプレーなどはビニールポーチにまとめて◎
IMG_8934





さらに袋には白いマスキングテープを貼って2日目、3日目や用途などを書いてラベリングしてわかりやすくしました。
IMG_8929



そして最後のボストンバッグに入れる場所は自分で決めてもらいました。



「立てたほうが見やすいし、取り出しやすいね」
「先に出すものが取り出しやすい場所のほうがいいね」
「外ポケットはすぐ取り出したいものを入れよう」
など娘のやりやすいように話し合いをして荷造り完成!
IMG_8918
あとはまだお弁当や水筒、上靴などもつめなければいけないのですが





にしても今の時点でも荷物がかなり重いΣ( ̄ロ ̄lll)




明日学校まで持って行けるかしらと母心配ですが、まあ現地に行ったら荷物は各自持たなきゃですもんね(^^ゞ




まあ心配も多々ありますが、楽しんでいろいろな体験をしてきてほしいです(^o^)




荷造りも娘にとっていい経験になったかなぁと思います^_^



あとお天気もちますように(^人^)




今日も好きなことちょっとずつにご訪問いただき、そして最後まで読んでいただき本当にありがとうございましたm(__)m


ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければお帰りの際にポチっとバナーを押して応援してもらえるとのりさんとても嬉しいです^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナーをポチっと押して応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

拙いブログですがよければまた遊びにきていただけたら嬉しいです(^O^)


ブログ更新のお知らせが受け取れます。
よろしければ登録お願いいたします(^O^)




インテリア大好きなのでRoomclipもやってます。
IMG_5602