こんばんは〜。




整理収納アドバイザーののりさんです^_^




今日もまったりな週末でした。
買い物以外出かけてないインドア(笑)





子供たちは小学校も残すところあと1日。





といっても明日は授業も学活と修了式の3時間。






金曜日で給食も終わってあゆみ渡しもあり、お道具箱などもすべて持ち帰ってきました。




なので春休み前ではありますが、この週末は時間もあったので




「30分時間ちょうだい〜」と子供たちと約束して




教科書とノート類そしてお道具箱の整理と掃除をしました^_^




①次の学年でも使うモノ(残す)
②使わないけど、残しておきたいモノ(残す)
③次の学年では使わないモノ(処分)

の3つにわけました。


来年も引き続き使う教科書は①
また使いかけのノートは自主学習に使うので①



我が家では1年分だけは教科書を取っておくことにしているのでいるので今年の教科書は②
また日記や将来の自分への手紙などをまとめた2年生と4年生の思い出ファイルは②


使いきったノートは③
教科書は2年前のモノを処分。
IMG_7442
こんな感じで残すモノと処分のモノとわけました^_^




次の学年でも使うモノ①はいつものデスクまわりに。
IMG_7443
セリアの前あきファイルボックスすごく使いやすいです^_^




使わないけど残しておきたいモノ②は各自の部屋のクローゼット枕棚へ。
IMG_7446
一緒に持ち帰った今年小学校で作った作品なども思い出ボックスに。




幼稚園の時は立体作品が多かったのでバンカーズボックスに入れていますが
幼稚園の思い出ボックスはこちら↓
IMG_7445



小学生になってからはA2のバッグに1年間で書いた作品をまとめて入れて持って帰ってくるようになったのでこちらのボックスを利用しています。3学年分くらいはまるまる入ります^_^
IMG_7432

持ち帰った時は、子供たちと「これ何を書いたんー?」「これ上手に描けてるねー」とか話しながら絵を見直して、お気に入りの絵は、娘は自分の部屋に美術館のように飾るようにしてます^_^
IMG_7444
息子はしまいっぱなしですが(笑)




子供たちの作品。
いろんな残し方あると思いますが…




我が家は私が作品そのまま残したい派なので折り紙とか家でさっと書いた絵以外はほとんどとってあります(笑)




私自身が子供の時幼稚園や小学生などの作品や日記が残っていて大きくなった時それを読み返すのがすごく楽しかった記憶があるから^_^



今後このクローゼットの枕棚がいっぱいになって、子供たち自身が、処分していいよーとなったら写真を取って処分しようかなとは思っています。






それからお道具箱も
①全部出し
②足りないものはないか確認
③箱をパストリーゼで掃除
④使いやすく見やすく戻す
IMG_7437
スッキリしました^_^




持ち帰り品は我が家は玄関クローゼットにまとめて置いています^_^
IMG_7450





こうやって節目に一緒に自分たちのモノの整理をやっていくことで要・不要の判断はもちろん物事を、選びとる力がついていってくれたらいいなぁと思います。




あとは春休み中におもちゃや、洋服の整理もやりたい…(笑)




にほんブログ村テーマ こどもの収納・整理整頓へ
こどもの収納・整理整頓







楽天マラソン開催中。

全く参加予定ではなかったのですが…
ブロガーさん情報でふふふのフルッタ最後のバグ企画が明日あるそうで!!
IMG_7454


前回2つ購入できたのであと2つ欲しい…
83b20c89.jpg
d75e7a0c.jpg

しかもこんなお値打ちなのは最後。  
たぶん本当に明日これだけ買っちゃうかもです(笑)




今日も好きなことちょっとずつにご訪問いただき、そして最後まで読んでいただき本当にありがとうございましたm(__)m


ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければお帰りの際にポチっとバナーを押して応援してもらえるとのりさんとても嬉しいです^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナーをポチっと押して応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

拙いブログですがよければまた遊びにきていただけたら嬉しいです(^O^)


ブログ更新のお知らせが受け取れます。
よろしければ登録お願いいたします(^O^)




コメント欄あけていますのでよろしければコメントくださいね^_^