こんにちは~



整理収納アドバイザーなりたてののりさんです。



明日はバレンタインなので娘が学校から帰ってきたら友チョコづくりをしようと思っています♡
IMG_7019
セリアで可愛いラッピングとトッピングいっぱい仕入れてきました^_^



さてちょっとずつ公開中の我が家の収納と整理収納のコツシリーズ第3回目です^_^




今日は我が家の下駄箱の収納をお見せしたいと思います。




我が家の下駄箱の外見はこんな感じです。
IMG_7021
新築設計時には天井まであるような収納量たっぷりの下駄箱もおススメされたのですが




カウンターのようにしてインテリアディスプレイを楽しみたかったので下段のみの下駄箱にしてもらいました。
(今となってはメダカ水槽が主なのですが(^^ゞ)




下段のみの下駄箱なので収納出来る量はそんなに多くないと思います。




ちなみに向かって左側の扉の部分は
IMG_7023
上段より
靴磨きセット・虫除けグッズ
折り畳み傘・シャボン玉
長靴類を収納しています。



長靴が高さがあるので一段棚板は外して収納しています。



また扉にフックをつけてホウキや懐中電灯をかけています。



真ん中の観音開きの部分は
家族の普段履きの靴を収納しています。
IMG_7022
上段より
だんなさんの靴
私の靴
娘の靴(1部私のショートブーツ)
息子の靴



やはり女の子はサンダルやらブーツやらなんだかんだで靴が増えていくので娘のところを少し棚の高さを変えて、シューズラックを使って2段収納にしています。


使っているシューズラックこちら↓





IMG_7026

高さのない収納なのであまり大きな差はないかもしれませんが
家族の身長に合わせて靴の置く場所は決めています^_^



息子が大きくなったら私と位置を交換しようと思っています。




またこの下駄箱だと向かって右側が一番取り出しやすい場所なのでよく履く靴は右側に収納しています。





我が家の下駄箱の整理収納のコツは
●家族の身長に合わせて靴の置く場所を決める

●よく履く靴は取り出しやすい場所に

●1つ靴を増やしたら同じような靴を1つ見直すようにする
(でないと下駄箱に入りきらないので(^^ゞ)



あとは季節の靴(サンダルやブーツ)、冠婚葬祭の靴など使用頻度の少ない靴はお隣の土間収納に収納しています。





子供たちが長靴などを履く頻度がやはり小さいときに比べてほとんどなくなったので長靴の置き場も土間収納に移動してここの部分は傘置き場にしたいなぁともくろみ中です( ̄▽ ̄)




今日も好きなことちょっとずつにご訪問いただき、そして最後まで読んでいただき本当にありがとうございましたm(__)m


ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければお帰りの際にポチっとバナーを押して応援してもらえるとのりさんとても嬉しいです^ ^
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

バナーをポチっと押して応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

拙いブログですがよければまた遊びにきていただけたら嬉しいです(^O^)


ブログ更新のお知らせがLINEで受け取れます。
よろしければ登録お願いいたします(^O^)



Roomclip やってます。
IMG_5602