こんばんは〜。




整理収納アドバイザーなりたてのりさんです。




今日はお仕事からの授業参観でバタバタでした。




心の参観日。
いろいろ考えることがありました。




+++++


さて今日は我が家のレゴ収納について書こうと思います。




先日の和室の収納変更にともなって2つ余ったトロファスト。
IMG_5540
こちらの1つをレゴ収納に使うことにしました。
もう一つのトロファストの使い道はこちら→



今までの我が家のレゴ収納はプレイマットに入れて収納していました。
IMG_6271
こちらすべて出しっぱなしで、遊んでしまうのも楽ちんんだったのですが




ただ探すのがめんどくさいとのことで最近は袋にしまったままでレゴではほとんど遊ばなくなっていました(>_<)




。。。。のでもう一つ余ったトロファストに色別にレゴをおさめてみることにしました。IMG_6274





先週息子がインフルエンザで寝込む中、娘と二人ひたすら色分けしました(笑)
IMG_6260
赤・オレンジ・ピンク系
黄色・緑系
青・紫系
白・茶色・ベージュ系
グレー・黒系


分ける時はめんどくさーいと文句を言ってた娘でしたが
分けて収納しはじめてから探しやすく取り出しやすい場所にきたから、
格段にレゴで遊ぶ頻度が増えた子供たち。
IMG_6273
早速できたマインクラフトの大作!!
(最近ゲームもレゴもマイクラ三昧(-。-;))



レゴを色別に分けたことで思ったこと。
色別にわけたことで探し物が早くなった!
同じ色で収納すると違うモノが混ざるとすぐわかる!!
IMG_6272
例えば白の中に赤があると一目でわかる!!



まさに収納理論!
整えた収納は一目瞭然で見やすく探しやすい!
整えた収納にいつもと違うものが入るとすぐわかる!!




ただ今回探しやすくなったのはいいところですが、
やはり今まで色のことなど考えずほぼ戻してたことを考えると正直元に戻すのはめんどくさい(笑)




子供たちも文句言いながら戻してます(^^ゞ




レゴ収納 探しやすさと戻しやすさ どちら取る?

のりさん心の俳句(笑)




とりあえずこのまま様子を見て、戻すのがあまりに戻らないようであればまた検討しようと思います。






レゴのコミュたくさん!!↓
にほんブログ村テーマ LEGO レゴブロックへ
LEGO レゴブロック

にほんブログ村テーマ LEGO・レゴの収納、インテリアへ
LEGO・レゴの収納、インテリア

IKEAのことなら↓
にほんブログ村テーマ イケアへ
イケア

にほんブログ村テーマ 子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)へ
子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)



ブロガーのみなさんの素敵収納はこちら↓
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 美しい収納&お片づけレッスン♪へ
美しい収納&お片づけレッスン♪

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!


にほんブログ村テーマ 子供のおもちゃ、収納へ
子供のおもちゃ、収納


今日も好きなことちょっとずつにご訪問いただき、そして最後まで読んでいただき本当にありがとうございましたm(__)m


ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければお帰りの際にポチっとバナーを押して応援してもらえるとのりさんとても嬉しいです^ ^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おさるさんバナーをポチっと押して応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

拙いブログですがよければまた遊びにきていただけたら嬉しいです(^O^)


ブログ更新のお知らせがLINEで受け取れます。
よろしければ登録お願いいたします(^O^)



Roomclip やってます。
IMG_5602