こんにちは。



のりさんです。




今日はお仕事お休みなのでちょこちょこすすめている引っ越し準備を兼ねて




押入れの下段の整理&掃除をしました。




でてくるでてくる不用品&埃(笑)




前の引っ越しやこんまりさんの本を読んでいろいろ捨ててるはずなんですが(^^ゞ






この何年かで好みが変わったり、劣化してたりして不要なもの使えないものは




その時々で変わっていくんだぁと改めて実感。




今回は引っ越しということもあり、整理しましたが




新居に行ってからも都度見直し時期を設けなきゃいけないですねウィンク




そうそう先日のお買いものマラソンで買い足したバンカーズボックスに



いろんなとこに散らばっていた手芸用品や生地をまとめてポイポイ入れましたうっしっし
201501221356_8439_iphone.jpg
バンカーズボックスは出しておいてもサマになるので




新居では箱ごとダイニングのカウンター下に置く予定です。




割れ物もないので引っ越しのときはこのまま持っていけますちょき




今回の引っ越しではいかに段ボールの荷解きを少なくするかが私の目標なので




割れ物以外はプラケースやかごなどでうまいこと持って行けたらなと思いますうっしっし




++++++

さて前置き長くなりましたが





新居のカーテン&ブラインドの仕様が決まったので紹介させてください。




カーテン類はすべてネットで注文して自分たちで取り付けようかと考えていたのですが




やっぱり素人なので自信なし(^^ゞなのでいろいろ見積もりしてお値打ちだったカーテンDoさんにお願いすことにしました。





今日はまず1階から。
201412031448_8360_iphone.jpg
我が家は北側の窓はお風呂やトイレや階段などすべてガラスを型ガラス(見えにくいガラス)にしているので





後々目隠しカーテンくらいは作るかもしれないですが






さしあたってカーテンが必要な窓は南側のLDKと和室のみです。





まずダイニングのカウンター前の窓には

CORTINA(コルティーナ)さんで注文しているロールスクリーンを取り付けます。



生地はmarimekkoのプータルフリンパルハートにしました。

ファブリックパネル感覚でアクセントになっていいかなぁと思って採用しました。




そしてリビングとダイニングに2個並ぶ引違いの腰窓には



タチカワブラインドの木製ブラインド「フォレティアエコ」を2つ並べて取り付けます。




カラーはウォールナットにしました。
クリックすると拡大画像を見ることができます



フォレティアエコは集成材を使っていてつなぎ目がでてくるのもあって&選べるカラーがフォレティアよりも少ないので少しお値段もお安いのですが
自然と親しむカラー
こんな感じのつなぎ目(薄いカラーのが目立つようです失敗



ただ集成材を使うことによって1枚の板でできているフォレティアよりもつないである分強度はあるそうで




色も好みのものもあったので迷わずエコにしました






仕様はスラットは50ミリ幅のみですがラダータイプはあまり主張しないラダーコードにしました。
ラダーコード仕様




ブラインドは洗ってとかはできないので(^^ゞ

こちらを買ってお掃除意欲を奮い立たせたいと思います(笑)




そして和室の掃出し窓と上げ下げ窓にはタチカワブラインドのプリーツスクリーン「ペルレ」を取り付けます。




リビング続きの和室で見えるところなのと




しばらくは私と子供は和室で寝ると思うのでブラインドだと遮光性が心配だったので




プリーツスクリーンを取り付けることにしました。




掃出し窓側は面積も多いし、道路に面した部分なのでレース部分もあるペアタイプを。
カラーは
ショコラ


レース部分はライトベージュにしました。

小さな上下窓は開ける機会も少なさそうなので少しでもお値打ちにするため




レース部分のないシングルタイプに。




カラーは同じショコラです。




ロールスクリーンもブラインドもプリーツスクリーンも取り付けはすべて窓枠内の天井付してもらう予定です。

操作方法




上げ下げ慣れるまでとまどいそうですががんばります!




そしてカーテン計画といいつつ1Fは一つもカーテンないのですが(^^ゞ




以上我が家の1Fのカーテン計画でした。




2Fはまた次回に書かせてくださいm(__)m




みなさまの気になる家づくり↓

にほんブログ村 トラコミュ 家づくりを楽しもう!へ
家づくりを楽しもう!



カーテン&ブラインドどんなのかな?↓
にほんブログ村 トラコミュ カーテンへ
カーテン


にほんブログ村 トラコミュ わが家のウッドブラインドの様子へ
わが家のウッドブラインドの様子




今日もご訪問&最後まで読んでいただきありがとうございました。
読んだよ!見たよ!家づくりも終盤がんばって!のかわりにバナーをポチっと押して応援してもらえるとのりさんこれからも更新がんばれるんです~泣き笑い


↓ポチッとお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


拙いブログですがみなさまが遊びにきていただけるとの一番の励みになっていますのでよければまた遊びにきてくださいね赤ハート