こんばんは。



のりさんです。




更新空いてしまいましたが更新のない日もたくさんのご訪問応援ポチ本当にありがとうございます。




ちょっとバタバタして更新が空くとサボってしまうのりさんですが(^_^;)




こんな自己満足な拙いブログでも見ていただいてる人がいるんだなぁと思うと更新がんばろうと思えるんです!
みなさまいつも本当にありがとうございます^_^



さて今日は雨予報だったけどお天気もったのでふと家族でダムにでかけてきました。




向かったのは温井ダム。
アーチ型のダムとしては黒部ダムにつぐ第二位の高さだそうで迫力満点!足がすくむ圧巻の眺めでした。
image.jpg
見学トンネルなんかや公園もありすごくきれいに整備されてて大人も子供も楽しめましたよ♪




ダム好きの方は集められてるという「ダムカード」なんかももらっちゃって、




誰よりもだんなさんがダムにハマるハマる(-_-;)



次はどのダム行こうかな~♪とめっちゃ張り切って調べてますので我が家のレジャーは当分ダムめぐりになりそう。。。(-_-;)
まっ私もそんな嫌いじゃないんですがね(笑)



+++++


さて今日はずっと書こう書こうと思っていたマキタの掃除機のレポをしたいと思います( ̄▽ ̄)




マキタの掃除機先月のマラソンで購入して届いてから毎日大活躍です!



我が家が購入したのはCL141FDRFW





まず何機種もあるマキタの掃除機のどれを選ぶか…




いろいろな方のブログを参考にさせてもらいまして~




マキタの掃除機を選ぶポイントは大きくは2つ!




スイッチがボタン式トリガー式か。



そしてゴミをためる方式が紙パック式カプセル集塵式か。




私はまずボタンは押しっぱなしで掃除機をかけなきゃいけないトリガー式は選択肢にはなかったので
ONOFFのやりやすいボタン式は絶対でした。



あとは紙パック式かカプセル集塵式か…






基本は紙パック式はボタンスイッチ、カプセル集塵式はトリガースイッチらしいのですが


特にわかりやすかったのはこちらの方ブログ→
お世話になりました(^O^)



CL141FDRFWの機種のみパワーは中くらいですがカプセル集塵式でボタンスイッチ。




紙パックのが手軽でいいなぁと思いつつ、紙パックを買うのがめんどくさいなぁと思ったので←どんだけ(笑)
私はカプセル集塵式でボタンスイッチのCL141FDRFWにしました。




カプセル集塵式もフィルターがついていて、そのフィルターについた埃やゴミを都度捨てたり、するのでハウスダストアレルギーとかの方は紙パックとかのがいいと思います(^人^)



今回フィルターは汚れたら水洗いもできるとあったので替えのフィルターも買いました。




そして肝心の使い心地ですが、まぁ〜とてもいいです(≧∇≦)




コンパクト&コードレスなので毎日の掃除機がけがほんと苦じゃなくなりました^_^
毎朝スイスイ~とかけてます♪
image.jpg
レビューでは掃除機を片手でずっと持つのは重いという方もみえましたが、重さ1,4キロ。
はじめの2、3日はん少し重いかな?と思いましたが慣れたら私は今重さは感じてません。←あくまで私比。




掃除機のヘッドもコンパクトなので今までは掃除しにくかった隙間も楽々掃除できるし、階段とか特に掃除しやすくなりました!
image.jpg
image.jpg



あっそうそうこれ便利と思うのはスイッチが入ると小さなライトがつくので少し薄暗い洗面室とかあとベットの下とかすごく見やすく掃除しやすくなりました^_^
image.jpg
あとパワーは中くらいの25Wの機種ですが、思ってたよりパワーもありよくゴミを集めてくれます^_^




毎日掃除機かけてるのにこんなゴミ…というか埃があるのね(^_^;)とびっくりです(笑)




集塵式なので毎回ゴミは捨てています。
フィルターにはついた埃はゴミ箱へ。最後にフィルターを外し外で振ってさらに埃を落とします。
image.jpg
フィルターが汚れたなぁと思ったら水洗いして干しておきます。


わたはこれが苦ではないですがこの作業がめんどくさいとかハウスダストアレルギーのかたなどは紙パック式のほうがいいと思います^_^


あと充電のこと。
毎日だいたい10〜15分くらいは掃除機をかけるのですが充電は2、3日に一回のペースです。
image.jpg
深夜電力の時間帯に充電しておけるのもありがたいし、充電も30分弱くらいで終わるのが嬉しいところ^_^



充電器の音が気になるとレビューにありましたが、普段の生活の中では気にならないかもですが、寝室とかだと気になるうるささかも!?です。






デザインもかっこいいので出しておいても、いいくらいですが我が家は充電器と一緒に和室の収納へ。



無印フックにかけてます^_^
image.jpg
掃除機はマキタといつかルンバが欲しいと考えてたのでこちらの収納内にはコンセントをつけてもらったのは大正解でした(≧∇≦)
image.jpg


大きい掃除機のサブで使えれば…と思い購入したマキタでしたが、大きい掃除機が絨毯など専用のサブになってるくらい毎日大活躍です(≧∇≦)




新幹線の車内用に使われてるというのは聞いたことあったのですが、先日アストラムライン(広島のモノレールです)の構内でも使われててなんかみじかなところで業務用に使われてるのはなんか嬉しかったな〜^_^




こんな感じのマキタの掃除機使用レポでした^_^
これから買う方のもしかして!?少しでも参考になれば嬉しいです。




掃除機のことなら↓
にほんブログ村 トラコミュ 掃除機へ
掃除機

にほんブログ村 トラコミュ 掃除へ
掃除


ブロガーさんのお気に入り↓
にほんブログ村 トラコミュ お気に入りグッズを見つけたら♪へ
お気に入りグッズを見つけたら♪



今日もご訪問&最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。読んだよ!見たよ!レポ参考になったよ!のかわりにバナーをポチっと 押して応援してもらえるとのりさんこれからも更新がんばれるんです〜(^人^)



↓ポチっと応援お願いしまっす
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
拙いブログですがよければまた遊びにきてくださいね(≧∇≦)