こんにちは。



のりさんです。




熊本でおきた大きな地震。




大変な被害がでていますね。




昨晩未明の大きな地震の時は私の住んでいる地域も揺れました。




スマホの地震警報が鳴り、その後に揺れたので思わず寝ている子供たちを守ろうと覆い被さりました。




震源地近くにお住まいのみなさまもっと怖い想いでしたよね。。。




今も余震も続き、不安な中避難生活をされてる方も大勢いらっしゃると思います。




いち早く余震がおさまること、そしていち早く支援や復興がすすむこと祈ることしかできませんが




私にできること。。。。募金をしてこようと思います。




いつも素敵な情報をくださるあおいさんが知っておきたい支援情報まとめをされてます→




それからニュースで、オムツや衛生用品が少なく困ってる、避難所から仮設トイレまでも遠く和式なのでご年配の方が困っているなど…




そんな時に少しでも役にたちそうなことを、いつもブログを読ませていただいてる大好きなライフオーガナイザーさんが避難所生活でできる知恵まとめをされてました→



情報を共有して少しでも誰かのお役にはたてれれば。。。。



+++++

そして今回のことで我が家の防災対策の甘さも改めてまた感じました。





とりあえずできることから。。。。





今回夜中に地震がおきて、懐中電灯などが手元になかったので、いつも布団のそばにおく寝る時マフラーやマスク、メガネやリップなどを入れている箱に懐中電灯をセットしました。
夜ほど慌てそうな気がするので。。
なぜか娘の勉強コーナーにあった懐中電灯を
image.jpg
寝るときのセットに。
image.jpg





それからもし何かあった時すぐ避難できるように夜に家族の靴は一足ずついつも揃えておいておく。
image.jpg
寝る前にこの状態にしようと思います。




あとは
・防災セットをつくる
防災グッズを詳しくまとめてみえるサイト→
そしてどんな時でも慌てずすぐに持ち出せるよう玄関におく。


無印良品のわたしの備えもしものいつものもしも。というサイトがとても参考になりました。
こちらも参考にしたいと思います→




・飾っているインテリアものは落下してはいろいろあぶないので、もっときちんとした地震対策を。
image.jpg
一応100均で購入した滑り止めは敷いていますがイマイチたよりない部分もあるので



これで対策したいと思います。





いつも大きな災害がおきるたびにやらなければと思いつつ、




でもまあ今度でいいかとなぁなぁにしてしまうダメダメな私>_<




でもいつどの場所にどんな形でおこるかわからない災害。




防災対策。おきてしまってからでは遅いんですよね>_<




なので今回はやることリストに書いて見えるところにペタ。
image.jpg
少しずつ進めていこうと思います。




にほんブログ村 トラコミュ 災害・地震・防災へ
災害・地震・防災



にほんブログ村 トラコミュ 災害に遭遇した時に必要なものは?へ
災害に遭遇した時に必要なものは?



今日もご訪問そして最後まで読んでいただき本当にありがとうございました! ブログ村のランキングに参加しています。 読んだよ!見たよ!次回も楽しみにしてるね!のかわりにバナーをポチッと押して応援してもらえるとのりさんこれからも更新がんばれるんです~(^人^)



↓ポチッと応援お願いしまっす
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
拙いブログですがよければまた遊びにきてくださいね。