こんにちは。



のりさんです。



今日はすごい雨。。。。



先週愛用してたIKEAの傘が壊れてしまったので可愛らしい傘を買いました。
image.jpg
花柄の服はあまり着ないので傘だけでも♡



さて先週末、二年生の娘が絵の具セットを持って帰ってきました。



名前はピータッチでサクサクと( ̄▽ ̄)

絵の具セットに豆雑巾なども必要とのことで、久々ミシンでカタカタ縫いました。
雑巾なので写真は割愛ですが(^_^;)




そしてついで?いやこちらが本命?




こちらもすぐ必要になるものさし入れもミシンでカタカタカタカタ。
image.jpg
ものさし入れ。。。細いし、めんどくさそうと必要とわかっていながら重い腰がなかなか上がらなかったのですが、主婦のミシンさんを参考に作らせてもらったのですがすごーく簡単でわかりやすかったです!
主婦のミシンさんものさし入れ作り方→
型紙はこちらの改良版で→



同じものを作るならいっぺんにとついでに2年後に必要になる息子のも作っておきました( ̄▽ ̄)
忘れんようにせねば(^_^;)
image.jpg


みなさまの素敵な手作りは↓
ハンドメイド↓
にほんブログ村 トラコミュ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。


にほんブログ村 トラコミュ 子供のための手作りハンドメイドへ
子供のための手作りハンドメイド


にほんブログ村 トラコミュ 育児の合間にハンドメイドへ
育児の合間にハンドメイド



+++++

最近…いやずっとのプチ悩み。。




うちの子供たちごはんを食べてすぐ歯磨きしないんです>_<




気づくと遊び出して、遊びに夢中になって何度も言わないと歯磨きしない>_<




何回も何回も歯磨きしなさーいとか歯磨きしたの?というのは本当にしんどい。。。




一策を講じるためにできたよボードを作ってみたのですが、歯磨きに関しては効果はあまりなし(^_^;)
(できたよボードの日記はこちら→


なのでここは原点に戻って?オーガナイズ。
・子供たちの行動をみる。
・子供たちになぜすぐ歯磨きに行かないか聞く。
・どうしたらご飯を食べてすぐ歯磨きできるか子供たちと話す。




まずは観察。
子供たちはご飯を食べたらに隣にあるこのソファにすぐ座っちゃうんですね。。。(^^ゞ
image.jpg
このソファ我が家では別名動けなくなるソファ(笑)
そしてそのまま遊んだり本を読んだり。





ここからは子供たちに聞いてみる。
ごはんを食べる

ソファに座る

じゃあそのあとどうしたらソファからすぐ洗面所に言ってハミガキできると思う?


子供たち
「ママが歯磨きしなさいって言えばいいやん」


「だからそれは何回も言ってるし、それじゃ聞かないし嫌なんよ(^_^;)」


「じゃあ見えるところにご飯たべたら洗面所で歯磨きするって書いて貼ってや」
なるほどね。
標語的なね。
確かに旧居でやって欲しいことを書いて貼ってたのに新居ではいつの間にかやめてたんですよね。。。>_<



でも文字のごちゃごちゃ嫌い&できたらインテリアのイメージを崩したくなかったのでポスター風?にWordで作って



余っていた100均のフレームに入れてみました。
image.jpg
artekのポスターもあるしなんとなくそんなインテリアの邪魔な感じではないかな(^_^;)
image.jpg
賛否両論あるかと思いますが、まあしばらくはしょうがない(^_^;)




でもこの標語は効果てき面!




ソファに座ったらすぐ見えるので、今までよりはわりとスムーズに洗面所に行ってくれるようになりました^_^



洗面所への矢印もよかったようです。




大人でも書いてあったらそのように誘導されますもんね。



なので他のやってほしいこともまたこうやって貼ろうかなと考え中( ̄▽ ̄)





オーガナイズいろいろ↓
にほんブログ村 トラコミュ ライフオーガナイズへ
ライフオーガナイズ


にほんブログ村 トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!



子育て楽しいことも大変なことも↓
にほんブログ村 トラコミュ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪



子供がいても素敵にしたい↓
にほんブログ村 トラコミュ 子どもと過ごすインテリアへ
子どもと過ごすインテリア



今日も長くなってしまいましたがご訪問そして最後まで読んでいただき本当にありがとうございました! ブログ村のランキングに参加しています。 読んだよ!見たよ!次回も楽しみにしてるね!のかわりにバナーをポチッと押して応援してもらえるとのりさんこれからも更新がんばれるんです~(^人^)

↓ポチッと応援お願いしまっす
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
拙いブログですがよければまた遊びにきてくださいね♡