こんにちは~



のりさんです。



先日から目もかゆいし、鼻はムズムズなんか頭も重いし〜肩も痛いし



今日は天気も悪いし余計テンションあがらんです(T ^ T)



うん。不調。



まあ不調も続くとだんだん慣れるんですけどね(笑)



一昨日キラキラしてるあきちゃんに思わずあきちゃんなんかいいな~(←あいまい(笑))と弱音を吐いてしまったけど


あきちゃんが言ってくれた


「落ちた後は、絶対上がるし


上がったら落ちるし(笑)


それでよし◎


しっかり休んでね
そしたらまた動きだしたくなるよ〜」



その言葉どおり私は今は休息期間なのかも。



無理せずゆるりゆるり自分に優しく過ごします^_^



まあやることはやらなきゃですが(笑)



。。。てなわけで家事の合間に最近本を読んでます。



しなやかに生きる心の片付け。


ずーっと気になっていて、読みたくて図書館で予約してたのですが50人くらい待ちで(^_^;)


ふとメルカリを見てたら出品されてる方がいて、やっぱり早く読みたーいと思って購入しました^_^



おうちの中と一緒でやはり心の中も全部出して分けて収めて維持!



収納に例えてみえるのが多かったのと笑顔ママ講座でならったことに通づるものも多くてスッと心に入ってきました。


毎度まとめ下手なので気になったフレーズを書いてみます。


過去や他人は変えれない変えられるのは未来と自分だけ!


嫌な過去も〇〇のせいでじゃなくて○○のおかげで今こうなれたというふうに置き換えてみる


他人の幸福度にコントロールされない
比べるのは昨日の自分だけ


したいこととすべきことをわけてみる


「いま」を大切にすれば偶然も味方になる


心を散らかさないためにはご機嫌力をあげる




何回も読んでみたい1冊となりました。



それから久しぶりに収納インテリア雑誌もパラパラ眺めています。


僭越ながら我が家もちょこっとだけ掲載していただいた雑誌なのですが(^^ゞ


新居に越してきたばかりの時やライフオーガナイズの2級を受講したばかりの時は


どうやったら使いすいか?とか一生懸命がんばっていた収納ですが。。。。最近は小さな修正は加えるものの大きな変化なし。


なんか熱が冷めたわけではないのですが、


なんとなく不便でも少々汚くても人間慣れるもので、あまりきれいでない箇所には扉をして隠して忘れて


なんとなく今の状態に落ち着いてて(^^ゞ


でも久々にこういう雑誌を見て、みなさんのアイデアあふれる収納や素敵なインテリアのお宅を見て


やっぱり私インテリアも収納ももっと見た目も使いやすさも満足いくものにしたかったんだ!
隠してすっきりとかだめだ!と気づきまして(笑)


一気には無理ですが

ついつい扉を閉めて満足してしまってる
キッチンの吊戸棚ストック類
冷蔵庫
和室の収納
私のクローゼット
土間収納

整えていきたいです。。。


とりあえず準備。。。
その散らかった収納をどうしたいのか?
どういう風に使ってる?
ここに収めるのは何がいい?
どうやったら家族みんな(私も)が使いやすくなる?



休息時間の今にいろいろ計画して、また不調から脱したら整理したり収納を変えたり動きたいなぁと思っています。。。


今日も図書館でまた新しい本も借りてきたのでいろいろアイデアをいただいていこうと思います(^O^)


こちらもいろいろ参考にさせていただきます↓
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け
にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納



でもやりたいことがでてきたら、なんか少し元気になるのは気のせいかな(^O^)


今日もご訪問そして最後まで読んでいただき本当にありがとうございました(^人^)
ブログ村のランキングに参加しています。

下のバナーをポチっと押してもらえるとポイントが入りのりさんも喜びます^_^


↓ポチっと応援お願いいたします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
拙いブログですがよければまた遊びに来てくださいね♡