こんばんは〜




のりさんです。



今日は昨晩から降り続いた雪で朝起きたら一面雪〜!
rblog-20160119130211-00.jpg
今朝は車を雪かきして息子を幼稚園に送ってきましたが



昼からはだいぶ晴れて雪も溶けてきました。



子供たちは雪だるま作りたいと楽しみにしてたので帰ってきてから、車や自転車置き場に少し残ってた雪で雪だるま作りました。
rblog-20160119193010-00.jpg
石でネックレスもつけたよ♡



明日は残ってるかな…?

にほんブログ村 トラコミュ 今日のうれしい出来事   -子育て-へ
今日のうれしい出来事   -子育て-


+++++


さてちらっと触れましたが先週の土曜日ライフオーガナイザーの二級講座を受講してきました。
rblog-20160119193344-00.jpg
講師は入門講座でお世話になったよーよー先生こと秋山陽子先生




また先生の講座で勉強できたり、一緒にランチができたりうれしかったなぁ♡




休憩もはさみつつでしたがみっちり6時間。




ライフオーガナイズについて、利き脳について、実際のやり方からいろいろ勉強させてもらって、




正直当日は脳みそパンパン(笑)で頭フル回転で疲れたせいか帰ってすぐ寝ちゃうくらいでしたが




先生に48時間以内にアウトプット復習ね!と言われてたので改めて資料や本を読み直して



今までぼんやりしか見えてなかったたライフオーガナイズのこと、やり方少しだけですがわかったような…!?




実践はまたなかなかむつかしいかもですが(^_^;)





ちなみに利き脳、私はなんちゃってキレイ好き系のインプットもアウトプットも左脳の左左脳。



はじめ自分ぽくないなぁとか思ってましたが、




改めて考えると、もの選び方が使用頻度重視のところとか、なにをするのも計画たててからじゃないとすすまないところとか、順序よくやりたいとか一つ一つ終わらせてから!とか統一感好きとか、情報が多すぎて混乱するから隠すとか思い当たる節もチラホラというかかなりありました( ̄▽ ̄)
やっぱり私左左脳タイプなのかも(^_^;)



そんな利き脳もうまく利用しつつ、そして計画たててできれば効率よく動きたい左脳な私( ̄▽ ̄)



ライフオーガナイズ。




まずは私や家族の価値観をハッキリさせてどんなおうちにしたいか、目標をたてる!




そして我が家をいったん俯瞰してみて、どうやったら目標と現実の差をうめれるか考えてみる!



きちんと現実的な計画ができたらあとは実行あるのみ!
まずは選別して減らして整理して…
この土台の部分をしっかりと!!





うまくいかなければ、修正してまたトライ!




やりやすい方法が身についたら維持する!



と習ったこと私なりに文章にしてみました( ̄▽ ̄)




いつかは一級講座もなんて思っていますが、とりあえずしっかり我が家をライフオーガナイズしてが最初かな(^^ゞ



まず私の目標は…
・家族みんながホッとくつろげる
・大好きと言える家
・好きなものに囲まれたい
・ここに帰ってきたい
・くつろげる家
・笑顔で美味しいごはんが食べれる
・散らかってもすぐ片付く
・ものの場所が家族みんながわかりやすく取り出しやすい片付けやすい
などなどなど…(^_^;)



とりあえずこの目標に近づくために、何をどうしたらいいか?
左脳な私は現状を見て計画を立ててから行動しようと思います( ̄▽ ̄)




そうそう二級講座では、よーよー先生はもちろん入門講座のときに一緒だった方や、前子供の習い事で一緒だったママさんに再会できたり、





あといつも本やブログで拝見させてもらってたマスターライフオーガナイザーの国広陽子先生もその日会場にきてらして少しお話させていただたり!





素敵な出会いに本当に感謝♡
そして先生一緒に受講したみなさま本当にありがとうございました!
これからもお世話になると思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m



私も持っていますが勉強からして読むと納得できることが多いです♡


今図書館で借りているこの本もとても面白いです!


会場にあってちらりと見させてもらったこの本も参考になりそう!



ライフオーガナイズのことなら
にほんブログ村 トラコミュ ライフオーガナイズへ
ライフオーガナイズ




今日も長くなってしまいましたがご訪問そして最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!
ブログ村のランキングに参加しています。
読んだよ!見たよ!ライフオーガナイズもがんばってね!のかわりにバナーをポチッと押して応援してもらえるとのりさんこれからも更新がんばれるんです~泣き笑い


↓ポチッと応援お願いしまっす
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
拙いブログですがよければまた遊びにきてくださいね♡