こんにちは〜。




のりさんです。




昨日市内にでていたのですが、ハロウィンの仮装してる方がたくさんいてハロウィンすごーく盛り上がっていましたスマイル
ゾンビメイクとか血だらけメイクとかすごいですよね。。。



今年はパーティもなにもなくて子供たち仮装とかもさせてあげれなかったので来年はがんばろうかな(^^ゞ




今日はかぼちゃはお片付けしてクリスマス飾り付けしまーすぐー
image.jpg
ちらっと。
また全貌できたら紹介させてください☆

++++++


このブログをはじめてインテリアや収納がより好きになっていって




そして収納を調べていくうちにいつからか興味をもった「ライフオーガイズ」。




ライフオーガナイザーさんのブログを読んだり、本を買って読んでみてるものの




やっぱりちゃんと勉強してみたいなぁと思いはじめて半年。。。。





昨日ようやく念願叶ってライフオーガナイザーの入門講座を受けてきました!





講師はよーよーさんこと秋山陽子先生。
よーよー先生の素敵ブログはこちら→




広島でライフオーガナイザーの講座を受けるならといろいろ調べていて秋山先生のブログを発見し




ブログを読ませていただいてるうちに、考え方とかもすごく共感することも多く、勝手に親近感をもっていて(笑)秋山先生の講座で受けたい!と思っていまして今回やっと講座をうけることができました。




アットホームな感じの講座で楽しくてあっという間の3時間でした。





ライフオーガナイズ。。。漠然と興味を持っていたけど、先生のお話でなるほどなるほど〜とうんうんと頷けることが多々あり。




いつもの如くちょっとうまくまとめられないのですが。。。。(^^ゞ




なので気になったフレーズをいくつか書き出してみます。




自分はどんな暮らしがしたいのか?



何が一番大事?



あなたの大切なものはあなたじゃなきゃわからない!



家族の価値観に寄り添ってみる話を聞いてみる。



価値観ってみんな違う。



価値観がわかると片づけしやすくなる!



いつもと違った視点で見てみる。



仕組みをつくる



論理よりも感情を大事にしてみる。



方法は1つでない!



思い込みは捨てる!






その中でも「こんな暮らしがしたい!」っていうのがお恥ずかしい話し、私ポンポンでてこなかったんですよね失敗




私のしたい暮らしって。。。。と改めて考えて



家族みんなが笑顔でいれる暮らし



家族みんながが安げる暮らし



好きなものに囲まれたうふふな暮らし



家のことが楽にできる暮らし



使うものがすぐ取り出せるストレスが少ない暮らし



そんなにはりきって掃除しなくてもお友達を気軽に呼べる暮らし



美味しいものを楽しく食べれる暮らし



。。。。とまだまだ出てきそうな気がしますが(笑)




ライフオーガナイズ。




片づけや捨てたりする前にまずは自分と向き合い、どんな暮らしがしたいのか考えることと、




あと効き脳で自分の得意不得意を知るのがスタートかなぁ。。。。なんて思いました(^^ゞ




そして私の理想の暮らしのゴールに到達するためにどんなことをしたらいいのか?




とりあえずワークでやった現実的な小さな目標をちょっとずつ達成させていこうと思います。




昨日は入門講座でまだまださわりの部分。




ライフオーガナイズもっともっと知りたい!!




だから絶対二級講座も受けにいきたいと思います!




秋山先生そして一緒に受講したみなさん昨日は本当にありがとうございました。
image.jpg




私も持っていますが勉強からして読むと納得できることが多いです♡


先生おすすめのこの本。気になっています。



ライフオーガナイズのことなら
にほんブログ村 トラコミュ ライフオーガナイズへ
ライフオーガナイズ




今日はほぼ文字ばかりでしかも思うがままに書いてしまいましたが最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。
ブログ村のランキングに参加しています。
読んだよ!見たよ!次回も楽しみにしてるよの代わりにバナーをポチっと押して応援してもらえるとのりさんこれからもブログ更新がんばれるんです~


↓ポチッと応援お願いしまっす
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
拙いブログですがよければまた遊びにきてくださいね♡