こんにちは~


のりさんです。


爽やかな秋晴れの週末です。



昨日は江川佳代先生の「初めの1歩セミナー」に参加してきました。



今回は午前中の「整理収納作業編」のみ受けてきたのですが



本当に行ってよかった!!


親・子片づけインストラクター2級を受講した時も思ったのですが、江川先生はすごい方なのに本当に気さくで、セミナーの内容がわかりやすいのはもちろんなのですが、先生が経験されたことも惜しみなくお話ししてくださるので今回も心にスッと入ってきました。



セミナーでは実際整理収納作業に伺う時の注意点はもちろん、今の私にできることのヒントをたくさんもらいました。



まだ1級も結果待ちの私ですが、合格したらさてどうするの?何したい?何したらいいの?といろいろ考えすぎて頭でっかちになってて、結局何もできてなくて、なのでこのセミナーを受けて暗闇だった私の目の前に少し光がさした気がします。



今思ってる不安
   ↓
何をしたらいいかわからない
   ↓    
今できること 今できないこと
今やれること 今やらなくてもいいこと
とにかく全部書き出して頭の中も整理をしてみようと思います。


昨日帰ってとりあえず書いてみたのですが
今やれること
・私ができる整理収納サービスを考えてみる
・私らしいお片付けワークを考えてみる
・収納グッズをわかりやすくまとめてみる
・ブログのお引越しを考える(これは今準備中です)
・起業について調べてみる

何したらいいの~と悩んでいましたが
今やれることたくさんありました!



また講座にはこれから1級受けるよ~という方や私と同じ1級の結果待ちの方だったり、1級を持ってるけど何かしたい、最近起業したけどもっといろいろ学びたい~と思ってらっしゃる方などとにかく1歩踏み出したいという方々が受講されていて、セミナーの後はみんなで先生を囲んでお話しながらランチもできてすごく楽しかったです♡



広島の方と何人か連絡先交換もできて、私はユーキャンでの受講で知り合いが全くいなかったので今回横のつながりができて本当にうれしい~♡



今回は受けれなかったのですが次は「セミナー講師編」も受講したいし、フォローアップ座談会にも参加したいです。



先生そして昨日お会いできたみなさままたお会いできた時はよろしくお願いします~


にほんブログ村テーマ 整理収納アドバイザーへ
整理収納アドバイザー


++++++

学びのあとは頭が整理できたおかげか!?私の最近のちょっとした「なんかやりにくいな」を改善しました。



「なんかやりにくいなぁ」と思ってても「まあ別にできるしいいか」とついつい流しちゃうのですが、やっぱり「やりにくい」は放っておいてはだめですね



私の最近の「やりにくいな」はコーヒーメーカー。



カウンターのコンセントのない場所に置いていたのでいちいち朝の忙しい時間にキッチンのコンセントの場所に持ってきてコーヒーを淹れそしてそのまま置いておくと作業のじゃまになるのでカウンターに戻していました。




軽い小さなコーヒーメーカーだからできることなのですがこの移動無駄。。。。



ということでカウンター側のコンセント近くにコーヒーメーカーを移動させました。
rblog-20181020164619-02.jpg
元々コーヒーもカウンターにおいてるので水さえ補充すればカウンターで作業がすべてできるようになったのとコーヒーメーカーをいちいち移動させなくてよくなったのですごく楽になりました^ ^
rblog-20181020164619-03.jpg




「なんかやりにくい」と感じたら、やっぱりそこはチャンスと思ってちょっとだけ客観的にみてやりにくさを変えた方が結果いいんですよね~。




あとこちらもちょっとやりにくさを感じていたスケール置き場。
rblog-20181020164619-00.jpg
そこまで頻度は高くないので吊戸棚の中にしまっていたのですが私はとにかくしまうのが苦手で(^^ゞ



先日RoomClipでフォローさせてもらってる方がタニタのキッチンスケールを無印フックでかけてみえてこれはいい!と真似っこさせてもらいました。




タニタのキッチンスケール真っ白なので意外とスッキリです♡
rblog-20181020164619-01.jpg

戻すのが苦手な私は基本的にかけるだけとか入れるだけとかワンアクション収納が楽なので
いい感じです(^O^)


私の心地いいを模索中です↓
にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ 片付けて プチストレスをなくしていくへ
片付けて プチストレスをなくしていく

にほんブログ村テーマ 小さな一歩から始めるお片付け。へ
小さな一歩から始めるお片付け。


楽天感謝祭開催中
今日はポイントが高い!!↓





今日も好きなことちょっとずつにご訪問いただき、そして最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。

ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければお帰りの際にポチっとバナーを押して応援してもらえるとのりさんとても嬉しいです^ ^

しろくまさんのバナーをポチっと応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
拙いブログですがよければまた遊びにきていただけたら嬉しいです(^O^)


roomclipやってます
のりさんこちらも更新中→


メルカリでポスター販売もしてます♡
良かったら見てみてください→