こんばんは〜



のりさんです。



いつぞやの涼しさもほんの一時。また暑さが戻ってきましたね(^^ゞ



夏休みも残りあとわずか。



宿題はふせん&宿題スケジュール表を作ったおかげでなんとか片付きつつあります。。。。



しかし娘の月の観察してるものの、どうかして自由研究まとめられるのか!?(^^ゞ



まあそんな中夏休みの思い出づくりに今週も近場でちょこちょこお出かけしました^ ^




今日はなんだかんだで毎年夏に行っている江波山気象館に。




企画展の宝探しに
rblog-20180824173427-00.jpg
よっ慎重派(笑)


常設の突風カプセルやタイフーンボックス。
rblog-20180824173427-01.jpg
rblog-20180824173427-02.jpg
突風に立ち向かう息子と突風で髪の毛がメデューサみたいになっちゃった娘(笑)




いつも発見をくれるサイエンスショーも一番特等席で見れて大満足♡



あと今日は初めて展望台にも行ってみました。
rblog-20180824173427-03.jpg
ちょっとへっぴり腰の息子(笑)



江波山の上に建つ気象館からの市内の眺めはなかなかきれいでした(^O^)



そして一昨日は母と一緒に広島県立美術館で開催されている「ジブリ大博覧会」にも行ってきました!



平日なのにかなりの人が訪れていてジブリ人気を感じました。



入口はハウルの動く城と圧巻のゴリアテがお出迎えしてくれました。
rblog-20180824173427-04.jpg
rblog-20180824173427-05.jpg



子供たちもジブリ作品はDVDでたくさん観ているのでキャラクターたちに大興奮でした。



原画もポスターも素敵でした(^O^)



唯一中で写真OKだったネコバスコーナーとトトロの影コーナー。
rblog-20180824173929-00.jpg
私もちゃっかり乗ってきましたがネコバスの椅子はふわふわでしたよ~♡



rblog-20180824173929-01.jpg
トトロと一緒に空とびたーい(笑)




大博覧会のチケットで所蔵作品展も見れるということでせっかくなので美術鑑賞もしてきました。



子供たちも意外と興味を持ってくれて楽しく鑑賞できました。



ダリの「ヴィーナスの夢」にはけっこうくいついていてやはり名作は力を感じました。



あとこれはお盆前なのですが子供たちの宿題のために郷土資料館に行ってきました~
rblog-20180814192731-01.jpg
私も子供のころ夏休みによく行っていた思い出が^ ^
なので今回の来館は30年ぶりくらいだったかも(笑)



昔の道具が体験できたり
rblog-20180814192731-06.jpg
rblog-20180814192731-07.jpg



無料で簡単工作教室にも参加できたり



夏のおばけ屋敷展示も楽しんだり
(息子はビビってましたが(笑))




こちらも大人の入館料100円で大満喫でした( ̄▽ ̄)




娘の昔の道具調べの宿題も無事終わってホッとしました^ ^




そんな感じの近場でのお出かけ記録でした(^O^)

にほんブログ村テーマ 子どもとおでかけ♪へ
子どもとおでかけ♪

にほんブログ村テーマ 夏休みへ
夏休み



++++++
さて細々と更新しているRoomClip。


のりさんのRoomはこちらから→



そんな「RoomClip mag」編集部様よりお声かけいただき、収納の連載記事にて



私なりの「収納のコツ」を紹介させてもらいました。



お話を頂いた時は私なんかでいいの!?と思いましたが



現在整理収納アドバイザー1級を目指してる私にとってはいい機会になるなぁと思い



うまく伝えられたかどうかわからないですが、私なりの収納のコツをお話させてもらいました。



私の拙い文章を素敵な記事に仕上げてくださった「RoomClip mag」編集部様本当にありがとうございました。




のりさんの収納のコツの記事はこちらから→
良かったら見てみてくださいね(^O^)



こちらの記事はRoomClip magの掲載に加え、LINE NEWSなどでも紹介していただけるみたいなのでまた見かけたときはあっのりさんだと思っていただけたら嬉しいです^ ^


RoomClipのことなら↓
にほんブログ村テーマ RoomClip LOVE!へ
RoomClip LOVE!



たくさんの収納のコツがいっぱい↓
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け



ついつい見てしまう楽天市場(笑)




そしてルネデューさんからのメルマガで知った新ブランド「mon-yo」
久々かなりツボなデザイン♡

アラビアのトゥオキオっぽい(^O^)
欲しい。。。(笑)




長くなりましたが今日も好きなことちょっとずつにご訪問いただき、そして最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。



ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければお帰りの際にポチっとバナーを押して応援してもらえるとのりさんとても嬉しいです^ ^

しろくまさんのバナーをポチっと応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村
拙いブログですがよければまた遊びにきていただけたら嬉しいです(^O^)


roomclipやってます
のりさんこちらぼちぼち更新中→


メルカリでポスター販売もしてます♡
良かったら見てみてください→